さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



時間が前後して申し訳ありません。
函館に向かう途中のバイクの故障のお話です。

バイクの故障なんですけど…
気づいたのは東北自動車道・那須高原サービスエリア入り口。

左ウインカーを出してSAに突入。
ギアを一段落として……すかっ!

ん?

すかっ     すかっ

げっ!?    ギアのペダルがない?

なんでーーーーーーーーっ!?

とりあえず止まって、よく見てみると(写真参照)
ギアペダルの根本のネジが完全に無いんです。
振動で抜け落ちてしまってるんです。



ええーーー!?
勘弁してくださいよーーー!

どうしよう…。
途方に暮れて、15分くらいコーヒー飲んでボーッとしてたよ。
とりあえず落ち着こうと思ってね。

ここから下に降りて、バイク屋に行くか…?
でもバイク屋なんかあるんだろうか…
降りても市街地は遠いんじゃないか?
ギアチェンジしにくいんだから下道の方が辛いぞ。とか…
いろいろ考えを巡らせましたが、

けっきょく出した結論は…
車載工具のドライバーの芯をぶっ刺してテープか針金でしばって固定する方法。

ガソリンスタンドまで押して行って、針金もらって固定しました。



それで函館まで何とか持った訳です。
怖かったな。
不安でいっぱいでしたよ。
「このバイク…そこら辺のネジがゆるんでるんじゃないだろうか…」


翌日、函館のバイク屋さんへ。

函館・大野モータースさん


なんか…実家のPCで函館のバイク屋で検索したんだけどあんまりなくて…
HP持ってる店、少ないのだろうか。

でも、電話したら親切そうな対応だったので行きました。

ギアペダルを見て笑ってましたが、
「珍しいですね。ここはそうそう取れないですよ」
と言われたよ。

う~んなんだろう。
最初からゆるかたのか?
ホンダドリーム荻○ーー!
大丈夫か?

いや、でも、ほとんど乗らない上にオイル交換もしてなかったから
チェックするタイミングも無かったな。
もっとちょくちょくバイク屋さんに持って行ってた方がいいね。

実は東京出る前にバイク屋さんに行こうと思ってたんだけど、原稿が遅れてしまって「ま、いいか」と思ってしまいました。反省。



修理はネジ1本で500円。

ああ…安心した。
でも帰路は、おそらく全行程、雨。
気持ちは暗いです。

□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
【流星光/タイムマシーン・ジャーナル】
漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト。
漫画の描き方
漫画アシスタントの世界
パチスロ漫画、連載の記録(グチ日記)
さいきんの流星光・動画編(つまらない動画ですが…)
□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« バイクの旅の記録 15日(日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。