さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



思い出したので数日前の出来事を書きます。

16日のこと。
三軒茶屋にお芝居を観に行きました。

途中の電車内でのこと。
さいきんではドアの上のあたりにモニターがあって、
ニュースやら広告やらが上映されています。

そこに、売れてるコミック『ダンナ様は外国人』が映し出されました。
漫画なんですけど、キャラが動いたり、セリフが出てきたり、
汗がタラ~リと額から落ちてきたり…。

音声はナシです。
(電車内だったからかも知れないけど)

まあ、詳しく書かなくても分かると思いますけど、
さいきん多いですよね、そういうコミックが。

でも、アレは漫画なんでしょうか?
アニメなんでしょうか?

妻に聞いたら「漫画」と言いますが…
僕には漫画とは思えない。

確かに漫画が原作で、漫画の通りに表示してあるとは思うんです。
でも動いているし、かと言ってアニメでは絶対にない。

それとも新しい言葉が生まれているのか?
もう新しい言葉で呼ばれていたりする?


そう言えば、昔は「アニメ」なんて言葉なかったよね。
「テレビマンガ」って言ってたよ。
若い人は知らないかもしれない。

でも僕は覚えている。
「ルパン三世」はテレビマンガだった!
「海のトリトン」はテレビマンガだった!

時代は移り変わってゆく。
なんか…俺、すごい時代に生きているよ。
マジでそう感じることがあるよ。

漫画業界が動いている。
大きな地殻変動が起きている気がするんです。

こんな時は、フットワークだ。
どこにいても何でもできるフットワークこそ大切。
そして柔軟な発想と。

否定的考えは命取りだ。
ガンコでいい事なんてないと思う。

ちょっとマジでデジタルを勉強しよう。
ヤバイぞ。




□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 携帯コミック... ペインターい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (モロ)
2008-09-22 22:54:22
デジタルはデジタルでいい所があるのかもしれませんが私はデジタルで描いたアニメはどうも目がチカチカしてなじめません。マンガもガンツのようなデジタルで描いた作品はどうも見る気がしません、やっぱり手描きの良さ、アナログの良さってあると思います。時代の流れに乗るといい事はないと思いますよ。波は押しては引いていくものですから、乗り遅れると時すでに遅しです。(偉そうにすいません)
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-23 03:24:33
>モロさん
アドバイスありがとうございます!
なるほど~。
僕もデジタルより手描きの方が断然好きですけどね。
デジタルもキレイだなーと思えるくらい
ちゃんとやるためには、
センスと技術が必要だと思います。
時間と手間も…。

デジタルやるなら作風がガラっと変わってしまいますね~。
その覚悟がないと…
う~む…難しいです。

とにかく、迷って迷って
けっきょく一歩も動けず、という状態にだけは
ならないようにしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。