さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



【もくじ】
■今日4月1日の気持ちを手紙形式で書いてみた
■いきなり嘘つけって言われても困るんですけど
■解決方法を探してみた
■上手い嘘の条件
■NGなウソ
■以上をふまえて考えた渾身の嘘がこれである
■まとめ
--------------------------


■今日4月1日の気持ちを手紙形式で書いてみた



拝啓 前略

エイプリルフールで困っています。

毎年、気がつけば3月31日です。

そして、気がつけば眠っていて、
朝が来たら4月1日になっています。


「何か気の利いた嘘を発表しなければならない…」


とは思うのですが、
まったく思いつきません。

そうこうしているうちに夕方になり夜になり、

もう4月1日も終わりという雰囲気になってしまって

けっきょく発表できず…。

毎年、そんな感じです。

ゆる~く誘われてた飲み会に
行けたのに行かなかった、みたいな感じです。

僕はダメ人間です。
同じ失敗を繰り返す思考停止人間です。

アドバイスお願いします。   敬具



令和二年四月一日  流星光




■いきなり嘘つけって言われても困るんですけど


・僕は嘘をつけない


 僕は日常的に、
 隠し事裏表を排除して生きている。

 いきなり嘘をつけと言われても、そもそも無理よ。

・エイプリルフールは、だいたい前日に気づく


 結果、準備不足を招くワケだが、
 あらためて準備をしておくような重大ごとでもないので
 来年も準備とかしないだろうな~。

・センスが問われる


 ホントこれ。

 だからどうでもいいと思えないところがあるんだよね。

・シャレにならない嘘を言って、人間性を疑われる


 この危険性もある。

 面倒くせえな~。 (≧□≦)



■解決方法を探してみた


・いくつかのパターンを限定する


今まで黙っていましたが実は私…パターン

今日、朝起きたら〇〇でした…パターン

〇〇達成しました! パターン

・言葉じゃなくて、物を使った嘘


スキンヘッドのカツラをかぶる。

金髪のカツラをかぶって「染めちゃった」とか。

入れ墨のシールを貼って「彫っちゃった」など。

 
      ★      ★


お笑い芸人みたいにお金をもらってやるネタじゃないので、
気負う必要はないんだよな。

すぐに「ウソです。すいません」ってネタばらしするので
何でもいいっちゃあいい。

でもセンスを問われるので何でもいいという訳でもない。



とにかく、ひとつ嘘をつくことで
エイプリルフールの義務は終了なのです。



■上手い嘘の条件


・事実でないとすぐわかる。

・嘘だと知らされても不快にならない。

・笑えること。


ドッキリに近いですね。



■NGなウソ


人の命にかかわる嘘。

有名人の〇〇が死んだ、とかもちょっとね…引くな。

韓国のアイドル歌手が

「新型コロナウイルスに感染しました」

って嘘を発表して謝罪していたけれども、
そういうのは悪い例…というか
NGなウソとしては、とてもいい例ですね。



■以上をふまえて考えた渾身の嘘がこれである







はい失敗しました。d(⌒ー⌒) グッ!! 


「は?」

って感じでしたね。

思いっきりスルー。

面白くもなんともねーし… (´・ω・)しょぼーん


世間の人たちは、
英語の virus (発音:ヴァイロス)を
日本で「ウイルス」と発音していることに
なんの違和感も持っていなかったんですね。

僕の認識が間違っていました。

「え! マジで?」

みたいな反応が返ってくるかと期待してたんだけどな…。


■まとめ



長々と、どうでもいいお話を展開しましてスミマセン。

ここまで読んでいただいた方には、

3,000円分Amazonギフト券を進呈します。(ウソ)


      ★      ★


エイプリルフールについては、
ググれば情報は出てくるのでリンクを貼っておきます。
■エイプリルフール(Wikipedia)

ざっくりまとめると、

エイプリルフールの起源は諸説あるが不明。

世界的に一致しているのは
4月1日に開催されるイベントであるところが
なんか…面白いですね。

なんなんでしょうね。
なんで4月1日なんでしょうね…。

(≧▽≦)ノシ

■Amazonアソシエイト・プログラム


※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 猫のトイレひ... 【ブロガー20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。