さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



今日、アマゾンで注文した漫画本が届きまして、読みました。

とても絵が上手い漫画家さんだったのですが、
暴力的表現があり、なんか、
なんと言っていいのか悩みましたが、
なんか、怖かったのです。

その暴力が。

体が震えるほど怖かったのです。


僕は、新品で買ったその本を捨てました。
記憶から消したかったからです。

でも、また拾いなおしました。

「なぜ、そんなに怖かったのか?」

それを明らかにしなければ!と思ったんです。



分析の結果、

その漫画に描かれていた「悪」は、「悪い若者たち」は、
純粋な「悪」だったように思います。

純粋な「悪」は怖いんです。

悪い若者はいます。
ひどいことをする人間もいます。

でも、それだけではないはず。
だけど、漫画の中には「純粋な悪人」としてしか描かれていませんでした。

それが、とてつもなく怖かったんだと思います。

暴力が怖かった訳ではなかったのです。

暴力と言うなら、
『バガボンド』の中で、武蔵が、
日本刀で70人を殺害するシーンは、
もう、まさに最大の暴力です。

だけど、あのシーンは、あまり怖くありませんでした。
それは、武蔵にも、吉岡道場の70人にも
きちんとした「事情」があるからです。

「悪」ではない…「悪」は、どこにもないんです。


だけど、僕が今日読んだ漫画には、「悪」がありました。

その「純粋な悪」が怖かったのです。たぶん。

「純粋に、悪しか持たない人間」が怖かったのです。


僕も、これからは、気をつけようと思います。
…っていうか、読者として読む時も、
短絡的に、「この漫画、キライ!」と言って捨てるような事を
しないように気をつけたいと思います。

以上、漫画の感想でした。




------------------------------------------
【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■流星光のスカイプID:hikaru-n43
■Twitter:<emphasizeman>か「流星光」で探してください!
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。
--------------------------------------------


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 携帯コミック... 原稿スピード... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (気になった人)
2011-04-23 16:39:04
因みになんていうタイトルですか?
そこまで持ち上げられると、
読んでみたいんですがw

言い難い場合はヒントでも。
 
 
 
Unknown (流星光)
2011-04-24 17:10:25
すみません。作者名やタイトルは書けません。
書くと、作者に発見される可能性が高いと思うからです。

でも、暴力描写が怖い、とか恐怖映画なみに恐ろしいとか
そういう事ではなく、ブログ記事に描いたとおり、
「純粋な悪」として数人の若者が描かれていて、
それが、そういう人たちが存在すると思ってしまった
ことが恐ろしかった、という事なので、
暴力描写が今までにないくらい怖いという訳では
ないと思います。

ヒントはですね…
僕が参加している「日本ブログ村」にランク参加している方の中にいます。

いや、まあ、ここまで書いたなら書いちゃいましょうか。
****さんの「******」という漫画です。

ただ、同じ作者の「****-****」という漫画は
とてもすばらしい出来だと思いました。

作者名とタイトルは、24時間で削除します。

すみませんが、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (両投両打)
2011-04-30 20:23:55
純粋な悪も怖いですが、純粋な善も等しく怖いです。
「生死を含めた自分のアイデンティティへの侵害」
という意味においては一緒ですから。

悪は人(自分)を(精神的にも)殺す。善もまた然りだと思います。

混沌とした多様性の中に育まれるのが人(動物)だと思うので、偏向は「一様性・死」を意味するものだと思っています。
 
 
 
Unknown (流星光)
2011-04-30 22:15:53
>両投両打さん

ううむ…哲学者ですね。

「純粋」って、いい意味で使われることが多いですけど、

いや、

悪い意味でも使いますか…。

純粋な悪も、純粋な善も、
マンガなどの作品の中に出てくると、
何か違和感を感じてしまいます。

本当は存在しないからでしょうか。

だから「純粋な悪」を発見したとき、
とてつもなく震えるほど怖いのでしょうかね~。

「悪」とか「善」って、本当にあるのか?と疑ってしまいます。
あるのはただ、個々の事情のみなのでは…?
とか思ったりして。

「悪」が生まれたのは、社会秩序を守るために「善」という概念が必要になったからなんじゃないでしょうか。

「悪」はダメ。
「善」はいい。

だけど、本当は、「悪」も「善」も存在しない。

そんな気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。