さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



人は、下を見て「コイツはバカだなぁ」と優越感にひたり、
優れている人を見て「あの人はスゴイ」と持ち上げ、
自分とは比較しないように雲の上に持っていってしまう。
「あの人は才能がある」なんて決めつけ方もする。

同程度の人を見ると、
どこか自分が優っているところはないかと探し、
優越感にひたりたがる。

要するに、人間は、優越感を持とうとする生き物なのだ。
優越感にひたって安心したいんだよなぁ。
現実は何も変わらないのに…

心の弱さからくる思い込み、
そのために行動が制限されたりして、
どんどん時間的に損をしていくのだ。

ま、「人は…」って書き出しでしたけど、
ぜんぶ自分のことです。

ああ、つくづく虫になりたい。
虫のように一心不乱に突き進みたいものです。



■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« そお言えば「... チョコレートは… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。