さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村





日本国憲法第25条 

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


この条文を受けて生活保護制度があります。

最低限度 の生活って…いったいどのくらいだろう?


なんか、最近

最低限度の生活に少しずつ近づいてきている気がするのです。


モノを買わなくなりました。

洋服は、一年を通じてほとんど買いません。


あ、先月とか

配信用にマイクとかいろいろ買っちゃったけど

でも配信は宣伝のためですからね。(言い訳…)(^п^;)


自炊しはじめました。

ま、主な理由は、節約じゃなく
食品添加物を体に入れたくないからなんだけど。

結果的に節約になっています。


お酒の量、減りました。

お酒のおつまみ、食べなくなりました。

お酒だけ飲んで寝るようになりました。



本は、図書館から借りて読むようにしました。


近くの繁華街 吉祥寺と荻窪には
自転車で行きます。

アマゾンを見て「ほしい物リスト」にぶっこむけど

まあーーー買わないね。


「欲しい」

では買いません。


「ぜったいに必要」

「買わないと、どうにもならん」


とならないと買いませんね。



趣味が貯金になりました。



う~ん、でも…たぶんだけど、

コレ 最低限度の生活じゃないよね。

たぶんこんなもんじゃないね。


うち、猫いるもんね2匹も。


最低限度の生活って、たぶんこんなだ。





部屋には何もない。

猫も犬も飼ってない。

趣味は瞑想。

飲み物は水のみ。

常に、同じTシャツとGパン。

髪の毛は、自分で切る。






う~ん…

う~ん…


さみしいよう。

悲しいよう。

なんか…泣けてくるよう。


最低限度って、苦しいよう。





追伸…

考えてみると、

人間って、

身のまわりにあるいろんな物に

勇気づけられて、助けられて生きてるんですよね。

何もない部屋に住んでる人って、すげえわ。

最低限度の生活とは関係ないけど、

ミニマリストって呼ばれる人いるじゃないですか。

あの人たち、すごいよ。

何もない部屋で暮らすって、

すごく勇気がいることだと思います。



でも、いつかやってみたい。







長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター流星光ニコニココミュニティなど、フォローよろしくお願いいたします!

はてなブログ始めました!(≧ω≦)b

--------------------------------------------
■妻のツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« うなぎの美味... マナーが僕を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。