さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



最近、社会全体がマナーにうるさくなってきた。

新幹線とかで、

「リクライニングシートを後ろに倒すときは必ず一言声をかけるべき」

というのもそう。


こないだ久しぶりに乗ったら、

もう全員が

「シート倒していいですか?」

と声をかけてくるので、

僕まで声をかけなければシートを倒せないような気持がして

非常に窮屈だった。

僕は何も言わず、そっと倒したけどね。

とにかく面倒くさいんだ。


ネットで拡散されてしまうから

「これが正しいマナーだ」
「こうすべきだ」


となったら一気に広がって、

さらにそういうのキッチリ守る人が多いこの国ですから

全員がきっちりマナーを守る行動をとるという事になってしまうのだ。



同じくサッカーの試合の後、

日本人の観客だけゴミ袋をたずさえて

おそらく自分が出したんじゃない

拾う必要もないゴミまで拾ってるんだろうなーと思うと…。

なんか、自分の国の人なんだけど、

「そこまでしなくても…」

と思ってしまうのは僕だけだろうか。

「よっぽど掃除が得意な人がいる国なんだな日本って」

なんて思われてるんじゃないかな。


僕があの場にいたら、

自分の出したゴミは持ち帰るけど、

他人が出したゴミは拾わないなーと思いました。


あれもなんか、みんながそうしてるから

やらなきゃならない的な窮屈な義務感が働いてしまった結果ではないだろうか。


とか言いつつも、

僕自身も、他人のマナー違反にうるさくなった気がしてます。

うるさくなったっていうか、

ちょっとしたことに嫌悪感を抱くようになったと言った方がいいかな。

わがままになったんですね。


さいきん映画館へ行かなくなったのも

たぶんそのせい。

ちょっとでも上映中に声を発する人がいると

心の中で

「うるさいんだよ!」

と注意する自分が顔をだします。


一方で、

「もっと大らかになりなさいよ」

という天使の僕も顔をのぞかせる。


二人の僕が、映画を見ながら戦い始めるんです。

疲れますわ。


もっと気楽に、な~んにも気にしない人に戻りたいです。 (´・ω・)






長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター流星光ニコニココミュニティなど、フォローよろしくお願いいたします!

はてなブログ始めました!(≧ω≦)b

--------------------------------------------
■妻のツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最低限度の生... 一本線のイラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。