休日はデジカメ持ってぶらぶらと📷

アメフト観戦記や読書日記を綴っていましたが、最近は古墳(コフ)ニストとして覚醒中!横穴式石室をもつ古墳にハマっています。

古市古墳群全古墳制覇記念!②

2017-06-25 15:11:01 | 古墳を楽しむ

 引き続き、古市古墳群を紹介します。

 その他の古市エリアの古墳

 1.隼人塚古墳 【方墳】 一辺20m

 

 2.島泉丸山古墳(雄略天皇陵) 【円墳】 直径75m

 

 3.島泉平塚古墳(雄略天皇陵) 【方墳】 一辺50m

 

 4.割塚古墳 【方墳】 一辺30m

 

 5.衣縫塚古墳 【円墳】 一辺20m

 

 6.宮の南塚古墳 【円墳】 一辺40m

 

 7.唐櫃山古墳 【帆立貝形墳】 全長59m

 

 8.松川塚古墳 【方墳】 20m

 

 9.赤面山古墳 【方墳】 15m

 

 10.サンド山古墳 【不明】 30m?

 

 11.蕃所山古墳 【円墳】 22m

 

 12.野中宮山古墳 【前方後円墳】 全長154m ☆

 

 13.稲荷塚古墳 【帆立貝形墳】 全長50m

 

 14.野中ボケ山古墳(仁賢天皇陵) 【前方後円墳】 全長122m

 

 15.野々上古墳 【方墳】 一辺20m

 

 16.白髪山古墳(清寧天皇陵) 【前方後円墳】 全長115m

 

 17.小白髪山古墳 【前方後円墳】 全長46m

 

 18.高屋築山古墳(安閑天皇陵) 【前方後円墳】 全長122m

 

 19.高屋八幡山古墳(春日山田皇女陵) 【前方後円墳】 全長90m

 

 20.小口山古墳 【円墳】 直径14m ☆

 

 ※唯一埋葬施設が見れる古墳

 21.埴生野塚穴古墳(来目皇子墓) 【方墳】 一辺48m

 

 ☆は墳丘に登れる古墳

 こうやって写真を眺めていると結構、いろんな時期にいってますね。古いのは、10年ぐらい前の写真もあります。周辺の状況が多少なりとも変わっている古墳もあるようです。
 すべての古墳をまわって、悔しかったのは、「MOZU-FURU CARD」という企画を、藤井寺市と羽曳野市、堺市で始めたこと。もう百舌鳥古墳群も、古市古墳群も両方とも全部行ったとこやん。何でもう少し早くやって欲しかった・・・。残念・・・。

 この企画の詳細は、こちらを参照ください。→「百舌鳥・古市古墳群を巡って「MOZU-FURU CARD」を集めよう。」

 古市古墳群について、最近は、ウォーキングマップもネットや観光案内所で配られるようになったし、観光用にレンタサイクルまであります。はじめの頃は、あんまり資料もなかったし、古墳回って写真を撮ってる変な奴的な世間の目もありました。最近は、ちょっと認知されてきましたかね。

 ちなみにワーキングマップはこちらで入手できます。→「ウォーキングマップ(古市)」

 現在、古市古墳群で残っている古墳は、43基しかありません。造られてから約1500年以上経っています。ここまで、何とか生き延びてきた過去からの文化遺産です。もうこれ以上破壊することなく次世代へつないでいかないといけないと思います。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古市古墳群全古墳制覇記念!① | トップ | 百舌鳥古墳群を歩く ⑫ ~大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古墳を楽しむ」カテゴリの最新記事