豚骨魚介のスタンダード系「三田製麺所」
JR新橋駅の烏森口そばにある「三田製麺所」の新橋店へ。運営するのは株式会社エムピーキッチン。2008年、港区三田に1号店をオープンさせたのをきっかけに、首都圏では東京、神奈川、千葉に数十店舗を。さらに愛知、大阪にまで支店を広げ創業2年で国内50店舗を達成。近年勢い増している「つけ麺」専門店である。
メニューは「つけ麺」「辛つけ麺」が主軸で、季節限定のメニューも用意されている。麺量は並(200g)、中(300g)、大(400g)まで同一料金。さらにプラス100円で特大(500g)にグレードアップも可能だ。また餃子や鶏唐揚げもラインナップされていて、一杯ひっかけることも可能だ。今回は「つけ麺」を大盛りでオーダーすることに。
外国人の店員の若干つたない接客はご愛嬌、約8分で着丼。濃厚な豚骨魚介系のつけ汁に、肌がツルツルとした自社製の極太麺を合わせている。海苔の上には魚粉が、汁の中にはサイコロ状のチャーシューとネギが入っており、巷に溢れている「またおま系」つけ麺のスタンダードスタイルである。ボリュームもあり食べ応え十分。
なお、トッピングを楽しみたい方は、チャーシューと味玉、メンマ、海苔の「三田盛り(300円)」などを追加するとよい。また、ランチタイムは飯モノとのお得なセットも用意されている。この日も昼下がりなのに、サラリーマンが次々と店に吸い込まれてくる。少し喉が渇くのが難点だが、心置きなくつけ麺を啜りたい方にはオススメだ。
<店舗データ>
【店名】 三田製麺所 新橋店
【住所】 東京都港区新橋3-20-5
【最寄】 JR山手線「新橋駅」烏森口より徒歩1分