足立区では老舗の域。地元密着の旭川ラーメン
東武スカイツリーライン西新井駅西口のロータリーそばにある「雪花亭」へ。ご夫婦で経営されている1991年創業の老舗だ。かつては西新井アリオのそばと、竹ノ塚の尾竹橋通り沿いにも店舗があったが、現在は西新井駅前のコチラのお店のみ。軒先まで溢れ出るニンニクアロマに誘われ店内へ。
看板には「旭川ラーメン」の文字が。旭川ラーメンはラードの張られたスープが特徴。雪花亭ではラーメンが醤油、味噌、塩の3系統、つけ麺が醤油と味噌の2系統をそれぞれ提供している。また、バター、コーン、もやし、わかめ、煮玉子などトッピングも豊富で、特に「生きざみニンニク&ネギ(150円)」は、味噌によく合う。


今回は、店名を冠した「雪花亭ラーメン」をオーダーした。こちらは醤油スープに背脂を散らした一杯。スープには豚、鶏、鯵干、昆布、野菜などを煮込んだ出汁を使っている。ラードと背脂は多目だが、比較的スッキリした飲み口だ。麺は期待通りの中太縮れ麺。チャーシューもしっかりと調理・味付けされていて良い。
最後は緑色のすりおろしニンニクをたっぷり入れて完食。ちなみに、雪花亭にはニンニクたっぷりの「ガーリックチャーハン」なるメニューもある。これが店の外まで拡がるニンニクアロマの正体だ。人に合う予定がないなら、ニンニクに溺れるのも良いだろう。わざわざ遠方から来る店ではないが、普段使いには丁度良い。
<店舗データ>
【店名】 旭川ラーメン 雪花亭
【住所】 東京都足立区西新井栄町2-3-11
【最寄】 東武スカイツリー線「西新井駅」徒歩1分