highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

美味しくないジャガイモも工夫次第で・・・

2021年03月13日 | 独居老人の調理室



久し振りにシチューが食べたくて・・・
 シチューが食べたくなり、材料をチェックすると、あっ!人参もジャガイモもないっ! という訳でスーパーで調達することに。
自宅(埼玉)から沢山の野菜を持ってきたのですが、別宅(山口)に来て2か月も経てばほぼ底をついて、白菜、玉葱、里芋が少し残るだけになってしまいました。
スーパーでは、小さなジャガイモを袋に入れたサービス品のようなものと、馬鹿デカかくてソフトボールの2号球(ボールは1~3号まで3種類あり、小学生の大会などで使われるのが2号球)位の大きさで、長い形状の ”メークイン” ではなく、形は ”男爵” のものしかなく、1個が88円でした。
人参は大きなものが3本入りで188円、見た目に美味しさは感じられないようなもの。





えっ?、これっ!
 材料の不足分に半分だけ足して、シチューを作って食べたところ、えっ? いつも自家製完全無農薬の ”キタアカリ” という種類のとても美味しいジャガイモを食べている highdy にとって、こんな味の良くない(無いもの)は珍しいことです。
キタアカリは、男爵の流れをくむ系統で、形は扁球形で、皮は白黄色、果肉は黄色く、粉質でホクホクとした食感で甘みがあります。)
人参の方は、我が家のものに比べて甘味は劣るものの、味は思ったほど悪くなかったです。
このジャガイモは肉質は真っ白できれいでも、これまで食べた ”男爵” や ”メークイン” に比べてはるかに劣ります。
メークインと同様、男爵のような煮崩れはしないようです
ジャガイモは、約400年前の慶長年間(1600年前後)頃にジャカルタ(インドネシア)から長崎に入ったと言われています。生産量の多さでは北海道が断トツですが、それに次ぐ長崎県のものかも知れません。
長崎は1年中ジャガイモを供給できる産地として有名ですが、産地の表示がなかったので輸入品化も?
しかし、米国の代表的な古い品種で ”ラセット・バーバンク(マックのフライドポテトなどに使われている。)は、長いタイプなので明らかに違います。多分国産だとは思われますが、専門家ではないので詳しくは分かりません。

フライにしてみる
 仕方がないので残りの半分をフライにしてみました。
下の写真のような形状に切って油で揚げ、普通は粉末塩をかけますが、代わりに朝食の時に使う粉末玉葱スープをかけてみました。



highdy は1年の8割程度の朝食はパン食で、そのうち約半数は 200ml マグカップに乾燥野菜粉末玉葱スープスープを作っています。副食はサラダも含めて、その日の気分で紫陽花がいろんなものをアレンジしてくれます。

フライにして粉末玉葱スープをかけると、単なる塩味とは違い、結構美味しく食べることができました。不味い素材も料理法の工夫ですね。まだ、1個残っているのでポテトサラダにでもしてみるかな?





 
ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。お手数ですが、上記の画像クリックしてください。

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いやりを持て! 差別をする... | トップ | 音声合成アプリを利用した勉強法 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎスープ良いですね (くまです)
2021-03-13 09:09:45
クマは玉ねぎスープは、箱入りが高いので、
個包装で50袋入りのメーカー品を取り寄せています
安くて美味しいので、色々なお料理に使います
ジャガイモ1個88円!!高いですね^^;;
返信する
大きいので・・・ (highdy)
2021-03-13 09:55:13
くまです さん

おはようございます。
私も自宅ではいつもメーカーとは限りませんが、50袋入りの徳島産(名産地)を買っています。
しかし、別宅では1袋ものを購入、大きな密閉性のある瓶に入れて使っています。
玉葱はあまりに大きいので、そんなものでしょう!通常サイズだと1個38円くらいですが・・・。
返信する
間違いました! (highdy)
2021-03-13 09:59:22
くまです さん

間違いました! 淡路島産です。
淡路島は兵庫県でしたね。
返信する
ここでもhighdyさんらしさが・・・ (fumiel-shima)
2021-03-13 11:17:28
highdyさん、こんにちは。

highdyさんは料理の面でも非凡な才能を
駆使されるのですね。
写真で見る限り素晴らしい出来映えじゃないですか。
そしてここでも「創意工夫」と「改善」のhighdyさんらしい考え方と実践が効を奏した結果だと思います。
返信する
料理は化学であり芸術です。 (highdy)
2021-03-13 13:06:14
fumiel-shima さん

「料理は化学であり、芸術である」が私の信条ですが、芸術的なセンスは自分でもないかな?と思っています。

褒められると恥ずかしい限りですが、切り方の工夫や味付け・加工法については、工夫をすればいかようにも素材の持ち味を生かすことはできるのではないでしょうか。
返信する
美味しそう! (すず)
2021-03-13 23:07:42
美味しくないじゃが芋でも、highdyさんの魔法の手によって、飛び切り美味しい御料理に大変身!
写真を見たら、プロのシェフ⁉だと思います!
肉じゃがもシチューもフライドポテトも、どれも好物なんですよねぇ。

野菜スープは昔から、私もしょっちゅう作っています。
作る頻度は味噌汁より多いです。
返信する
食べたいものは何でも・・・ (highdy)
2021-03-13 23:17:36
すず さん

別宅た寺中は、基本的に食べたものは何でも自分で作ります。お金を出して買って来て不味いと腹が立ちますから・・・。
というか、いつもの味に慣れていることもあります。

もう少し近くなら、自慢のポテトサラダでもお届けするのですが、宅急便で送るようなものではないですからね。
PCの調子がまた悪くなったようですね?一度診断しましょうか?
返信する

コメントを投稿

独居老人の調理室」カテゴリの最新記事