highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

音声合成アプリを利用した勉強法

2021年03月14日 | パソコン



時間を使わない勉強法
 と、タイトルだけ読むと、そんな馬鹿な!と思われる方が殆どでしょう。
正確には「効率的な勉強法」が正しい表現です。
highdy のような後期高齢者になると、何も今さら、資格を取って何になるの? ということになりますが、まだ50~60代の方であれば、人生100年時代を生きるために新たな資格を取得する必要もあろうかと思います。
人生、時間にも制限がありますから、仕事も勉強もラクをして効率よく最大の効果を出す工夫が必要です。



こんな勉強法は?
 人それぞれに得意な勉強法があると思いますが、highdyの勉強法は、あちこちに披露してきましたので詳しくは割愛しますが、通常の大学の1教科(約300ページ前後の教科書)を1週間前後で終了するものです。
うち、3日程度は教科書のダイジェスト版をノートにまとめてマーキング → その中から覚えるべき内容をメモ帳にコピー&ペースト → 音声合成ソフトにコピー&ペースト → 音声ファイル(mp3)に変換 → 超小型MP3レコーダーに録音 → ノートを見ながら初めは 1.5 倍速で聴きます。
多少覚えたら数倍速、さらに4倍速にして何度も聞きます。

(超小型MP3レコーダーは、「便利グッズ(PC関連の小物、他)展示室」にある超小型ステレオレコーダー またはボイスレコーダー100円ライターより小さい物で8時間~12時間連続録音できるものです。在学中は、これで授業を隠し取りしていました。)

通常 2.5 倍速位にすると、殆どの方は全部聞き取れません。まして、3倍速以上ではダメで、覚えてしまえば4倍速でも聞き取れます。
この方法は、数年前まで実践した方法で、一般の学生の1/3~1/4の時間で悪くない成績で複数卒業しています。



音声合成アプリの一例
 highdy が使用していたものは、ここに紹介するアプリより僅かに性能がよい(有料で確か3,000円か5,000円位)アプリでしたが、ここに紹介するものでも十分に役立つものです。
ちょぷり - テキストーク(textalk_1001)というもので、Vector窓の杜無料でダウンロードできます。

デスクトップにダウンロードしたZip(圧縮)ファイルを置き、右クリックすべて展開 をすると、右下図のようなファイルが入っていますので、「textalk.exe」をダブルクリックで起動できます。
いつでもすぐ使えるように、実行ファイルのショートカットを作成して Quick Launch などの適当なフォルダに整理しておくといいですね。

   

使い方は、「readme.txt」をダブルクリックして読まなくても直観的に分りますね? 必要な方は、下図の「ヘルプ」にも入っています。先ずは上記の「こんな勉強法?」をコピペしてプレイボタンを押してみてください。



一度試した後に読み手や音量・速度を変更してください。一部変な読み方もありますが、辞書登録(読み上げ)すればOKです。(変な読み方も記憶の手助け効果もあります。)
無料なので「アクセント」調整はできませんが、まぁまぁ実用レベルでしょう。




 
ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。お手数ですが、上記の画像クリックしてください。

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しくないジャガイモも工... | トップ | モルモットの医療従事者に感謝! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は不甲斐なく少し消極的になっています。 (fumiel-shima)
2021-03-14 18:12:38
highdyさん、こんばんは。

いつものように、興味、関心はあるのですが、今すぐにはちょっと手が出ないような消極的で弱気な気分になっています。

せっかく教えていただいた貴重な情報ですから現役バリバリの息子に紹介してみようと思っています。
返信する
どうした風邪向き? (highdy)
2021-03-14 19:32:03
fumiel-shima さん

どうした風邪向きかな? shima さんにしては、珍しいことで・・。・
「ことば」というものは、いつもその方の心理状況や体調が現れやすいものです。
目標や興味のないものに、決して無理をして接する必要はありません。無理をしても面白くもなんともないので、また興味が出た時にチャレンジしてください。
私はネットにある著名新聞の地域版をコピペして、いろいろな性能を試してみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事