せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

渋々…

2015-06-03 22:13:07 | パソコン
今日は午前中の雨が激しく、熊本では大雨警報でしたね。
運転しててかなり視界が悪かったので、水溜りに突進しそうでヒヤヒヤしていた僕です。
一方、午後過ぎには雨が止んだので、気温も高くはなく割と過ごしやすい気候でした。



さて、サブ兼ファイルサーバーの調子が一昨日から悪かとです。いつかいしじゅうフリーズすっとです。(訳:頻繁にフリーズするんです)
最初はシステムドライブのSSDが怪しかったので交換して様子を見ていましたが、やはり症状が出ます。
メモリがいけないのかと疑いMemtest走らせましたがノーエラー。
アクセス時の消費電力が大きかったり電圧変動やらが絡むのかと思い、電源を交換しても変わらず…
こうきたらマザーを変えるしかない… 訳なんですが、あいにく手持ちのストックは放出済み(汗)

ということで購入。



AM1I-AとAthlon 5350、MeOrb II(何気にAM1対応)を購入。全て新品ですが、\15,000でお釣りが来ました。
あとのパーツは流用です。

小型ケースに収める為、純正クーラーは無視。店頭では唯一AM1対応のMeOrb IIをチョイスしました。
実際にこちら。


こんなクーラー。想像よりも一回り大きい印象ですが…


高さは純正よりも低いですね。これならあのケースで使えるはず。


ヒートパイプはダイレクトタッチ式、結構流行ってるタイプですな。
AM1用リテンションキットを取り付け。図解の説明書きもあるので少し頭を捻れば簡単にマザーに取り付けられます。


こんな感じですね。
やはり大柄に見えますがマザー上のパーツとは干渉は回避できてます。

サッと中身入れ替えて、只今Win7をインストール中です… 今のところノートラブル。



あともうひとつ。

とある方から頂きましたスピーカー、オンキヨーのD-032AXです。
インピーダンス6Ω、最大出力70W、12cmウーファー・2.5cmツィーターといったスペック。
なかなか味のあるデザインですが、時間がないのでまだ鳴らしてません (^^;

はい、今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿