流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2/5 を語る

2011-02-05 22:56:56 | ■アニメレビューとか
●フラクタル 4話



ネッサもネッサ似の少女も置いて行かれる話だったのかなと思ったけど、
ネッサは付いて行かなかったんだから微妙に違うか。
というか普通に考えればネッサはあの子のドッペルってことになるんだろうけど、
ドッペルに人格を与えることがこの先の希望とかそういうのになるのかなぁ。うーん。
フリュネと2人の関係はどう話に絡んでくるのかな。

敵さんが臭いだったりで色々口上垂れてたけど、
ああいうのがヤマカンかと思うとやっぱそこに軽さが見えちゃうかなぁ、と。
彼がフリュネの臭いだったりそういうのに過敏になっていたりしてないし、
その口だけの臭いにどれだけの実感が込められるのかっていう。
そうやって安そうなキャラに安いセリフ言わせると全体が安く感じちゃう気もするかなと。
ヤマカン的な部分を匂わせる感じのつもりだったのかもしれないけど、
正直滑ってる感が否めないかなとか。
ネッサを通じて触れる/触れないと触感に関する部分に触れてる気もするけど、うーん。
しかしクレインが前回好きなモノを見てるだけで満足してるのを思い出すと、
やっぱ口だけ形だけになってるのかなぁという気もするし、どうなんだろ。
今回の子どももネッサを見たことで、見ただけでネッサの歌が聞こえてるように見えるし、
やっぱ実感に乏しいんじゃないかなという気がしてくる。
まあどうでもいい話だけど。


●魔法少女まどかマギカ 5話



アマガミに続いてTBSアニメで風車がー、とか。
引きでは白、寄って黒く見せてるのは気になる感じだなぁ。
前回も見てて感じたけどなんか工業地区っぽいとこなのな。
病院とかの建物とか街全体のデザインも引っかかり。
efや化物語もそういう部分妙な感じかなと思ったけど、これがシャフトなのかな。
エレベーターや病室の広い空間と最新の設備っぽい病院と、
工場っぽいのが同じようなとこに犇めいてるのも妙な感じ。
どうでもいいけど前回のほむらとまどかの会話シーンはちょっとパト2思い出したなぁ。



今回は指輪強調のためか手をよく見せていた感じ。
最初は上條くんと誓いでも交わしたのかしらと思ったけど、ほむらもつけてるのな。
1話でマミの変身シーンで滑るような足使い強調とかしてたけど、ほむらもやってたんだよなぁ。
そうやって他の魔法少女と重なるような描写が多いのがちょっと引っかかる感じ。
あーしかし、ほむらとまどかのイチャイチャ見てるだけで十分楽しかったりするなこのアニメ。
カップのふたあけるSEとか気持ちいいっす。
しかしほむらはマミさんの死に様は見てなかったはずだよなぁ。
ここでカップ開けたとこでの水滴も後半のイメージに繋がる感じ。
そういえばほむらの中の人って斎藤千和なんだ。全然わからなかった。



こんな狭い路地で長いエモノを振り回してるのを見るとケレン味ありますねというか。
バトルはやっぱアクションディレクターさんが作監か原画もやってるのかな。
この辺のアクションとか四角破片混じりの爆発なんか見ると。
剣がぶつかったときの火花の発光とかかっこ良く入ってていいなぁ。
画面が白く光るのもそうだけど、地面とか壁に光が当たってる感じを出してるのがGOOD。
さやかが転ばされて剣が落ちてくるってとこの破片や剣のハイライトとかも意外性あって楽しい。
バトルは毎回楽しみにしちゃってもいいのかな。

うーん、しかし最初はすごい斜め見というかよくわからないアニメになりそうだと思ったけど、
見事に楽しんでみちゃってるなぁ。
魔法少女モノっていう括りがあるけど、結局は能力者バトルものの呼称のひとつになってると思うので、
もはや形骸化した魔法少女という括りにハメるっていうのはあんまし意味ないのかなぁとか思います。
あまり魔法少女を見てきてないのでアレですけど。
次回以降も楽しんで見れそうです。


コメントを投稿