流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2018/4/12 を語る

2018-04-12 19:45:11 | ■アニメレビューとか
●ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- ED



ED。
昼と夜の境界とかこういうのはデフォルメされたものが使われるイメージだったので、
リアルな感じだったのがやや意外だった。
可愛いフォルムの作品だし1話も作画も頑張っていたけど、どうだろう。
今期はまた一斉にJC作品が始まったので不安。
EDで敵側キャラのEDっていうとウィッチクラフトワークスとか思い出しますね。


●HUGっと!プリキュア OP



星の動きが大きい星を中心にして反時計回り。
北極星を中心とした星の動きはこの通りなので、
教育的にも正しい感じがして好印象だった。

深夜アニメでこういうのをやる場合は大抵時計回りですし。
やっぱり意図として時計回りで時間の流れを肯定するのに使ってるイメージなんですかね。

WHITE ALBUMの2期のOPなんかは逆にそれが違和感になっていて、
本編で言及されませんが、とあるキャラクターが北極星の位置を、
北斗七星かカシオペア座から手を伸ばして探るような芝居があって、
そんな他のアニメでは絶対見れないような芝居をやらせるアニメのOPが、
果たしてそんな安直なことをするだろうか、
という思いがあるのをふと思い出したのでメモ。


コメントを投稿