流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 12/29 を語る

2013-12-29 22:30:21 | ■アニメレビューとか
いつの間にか年の瀬に。
今年は色々なことがあってクタクタになりました。
しかしアニソン聴きながらなんとか耐えていたような気がしたので、
リハビリに今年特によく聴いた曲紹介など。

Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ
Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)& 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

ジェネオン・ユニバーサル 2013-05-21
売り上げランキング : 3453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恐らく今年一番聴いたアニソン。
高校生らしい、青春の中の不安感が凄く生ぬるく、
そしてそのヌルさが自分の中のギラギラした緊張を解いてくれたのが印象深い。
また喚起させられる映像も初期EDの風景から後期のキャラビジュアルまで、
遠くを見つめるような眼差しとキャラクターの心情を徐々を色々な角度で見せようとする光が印象的で、
そうした様々な不安感が、思春期特有の不安感が、
自分の心の中だけで完結する不安が幸福に感じられたというか。
まあそういう風に響いたなぁ、という感じ。

たまこまーけっと (2) [Blu-ray]
たまこまーけっと (2) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-04-17
売り上げランキング : 22261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特典CDの「Un Lieu de Rencontre」という曲。
2話の挿入歌です。
これも上の「Hello Alone」と同じような印象かなぁ。
イントロで劇中のみどりちゃんの姿を思い出しながらよく聴いていたような気がします。
個人的に2話は今年の中では記憶に残る話数だったように思います。

ダイヤモンドハッピー/ヒラリ/ヒトリ/キラリ
ダイヤモンドハッピー/ヒラリ/ヒトリ/キラリわか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS

ランティス 2013-06-25
売り上げランキング : 1273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけでアイカツ1期OP、EDって言えばいいのかな。
OPの映像と合わせて盛り上がる曲で
今年のアイドルアニメって言ったら自分的にはアイカツですかね。
曲もそうですが、前向きな考え方に元気づけられる感じ。
子供向けアニメのOPで元気づけられるっていうのもアレな感じですが、
やっぱ聴きやすいっていうのが良かったのかなと。
サビの作画がかっこ良かったんで脳内再生させながら聴いたり。
作画で元気づけられるってこんな感じかなと思ったり。
かっこよさで言えば、自分的には今年一番のカッコ良さ、でした。
EDも掴みとれ!の辺りがやっぱ印象的で。あのノリが好きでした。
アイカツは印象に残ってる回の感想とかもうちょい書きたいな。

今よ! ファンタジスタドール(TVアニメ「ファンタジスタドール」オープニング・テーマ)
今よ! ファンタジスタドール(TVアニメ「ファンタジスタドール」オープニング・テーマ)ファンタジスタドール 大橋彩香 津田美波 徳井青空 赤﨑千夏 大原さやか 長谷川明子

東宝 2013-07-16
売り上げランキング : 40751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アバンのBGMから主題歌までの盛り上がりが毎回楽しみでした。
やっぱ作品のBGMの作曲されてる方が担当されている曲というのもあって、
アバンからOPの曲の流れが凄くきれいなんですよね。
毎回導入が楽しみにさせられる作品だったのがすごく印象に残っています。
それにタイトルコールが実にアニソン的で懐かしく映像と合わせての綺麗なイメージで癒やされたかなと。
特に2番の歌詞がなんか凄く染みました。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)Linked Horizon

ポニーキャニオン 2013-07-09
売り上げランキング : 391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかんだで進撃は楽しかったなと。
自分自身Sound Horizon好きだったのですが、
まさかこのような形で大ヒットするとは思いもよりませんでした。
OPとしては自分は「自由の翼」派です。
後半の盛り上がりがやっぱ好きなんですよね。
自由へ進め、辺りからのコーラスの盛り上がりが正に兵団を思い浮かべ

カラフル(初回生産限定盤)(DVD付)
カラフル(初回生産限定盤)(DVD付)ClariS

SME 2013-10-29
売り上げランキング : 2645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近はこの曲をメインにプレイリストを組んでる感じ。
結果ClariS、Kalafina中心になってます。
まだ映画は楽しんでいたいので曲への解釈なんかは保留。


他にもヘビーローテしてるのは結構ありますがこの辺で。
大体1日4時間は車の中だったりしたので、
退屈しのぎにiTunesで日々新曲を上から順次聴いてくような感じでした。
今までで一番音楽を聴いた年になったんじゃないかと思います。


コメントを投稿