流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

けいおん!! 23話 を語る

2010-09-08 02:36:42 | <けいおん!!>


卒業式前日。
唯と憂を混同させるかのような導入。
卒業式で着るものは自分でちゃんと綺麗にしとくんだなぁ、と。
プリーツスカートの折り目アイロンでかけてるのとか家庭的な感じがグッとくる感じか。
アイロンかけてる芝居だとかTV裏とか飛んで憂の携帯だとか、
そういうものを扱う雰囲気とか良かったなぁ。
携帯打ってるとこの音とかそれっぽいし。



手紙。
授業中のやり取りのものだったとは言え他人に当てられた手紙を欲しがるとは是如何。
前日に学校に来て何をする目的もなくダラダラして学校にいる時間を味わってるのとか、
そういう雰囲気がどこか拍子抜けでもありこの作品っぽい感じがするようであり。
今になってチャイムだったり校内放送だったり日常の雰囲気が最後の最後に目立つというのもなんだか。
しかし2年生とかまだ授業やってるのか。
自分の高校では卒業式練習とかやってた気がする。



この辺の和と先生のやり取りと奥の軽音部の位相差みたいなのは武本さんっぽいかなと。
今回ナメの使い方とか全編それっぽい感じだったかなぁ、と。
しかしこのタイミングで武本さんとはなぁ。
職員室前から生徒会室までのやり取りだったり、こういう部分の見せ方だったりは新鮮だったな。
そういえば今回はワイプというか全然使ってなかったな。

澪のモノローグだったり見ると2期の澪は結構腫れ物扱いだったかなぁ、と。
紬押し押しとか唯が前に出てくるのはわかるけど、
今回は梓でこういうことやらないからっていう理由付けで隙間から出てきた感じがなんか嫌だった。
今回はなんか雰囲気だったり時間を進める役って感じだったような。
紬のお茶しない?も似たようなもんか。
どうでもいい話。



このへんの長回しで見せるトコとか長椅子ナメのところもそれっぽい。
しかし今になって声録られるの恥ずかしい話とは。
考えてみたらライブばっかりで形に残るようなものってそういえば何もなかったのか、とか。
1期では写真結構いっぱい撮ってたけど、2期ではそういうのあんまり無かったなぁ。
写真はクラスの方がメインで軽音部で前に出すにはいかなかったのかな。
しかし音楽を残そうっていうのが最後の最後にくるのもなんか変な感じ。
日常と音楽を一緒に記録したりこれがHTTっていうのはわかるしそういうのもいいなって思うけど、
その楽しい日常を戻らない日々を残す後味はどんなものなのかと引っかかったり。
NO,Thank you的にはどうなのみたいな引っかかりというか。まあでも記録だしなぁ。



なんか見てて今回はHTTの解散っぽい雰囲気というか、
唯たちが卒業したら軽音部=HTTじゃなくなるっていうのを意識させられる回だったなぁと。
掃除したり記録したりもそうだけど、極めつけは律が名前書いたテープとホワイトボード。
あのテープの中にHTTは全部入れられて、
まっさらなボードがそのすべての痕跡が消えてしまったように思えるように見えるところとか。
梓はここで新しい軽音部を作るのかな。
今回結構まとめに入ってるっぽく過去の小物だったりとかポッキーの食べ方、すごろく、
あと梓また向かい入れられる格好だったなぁ、とか色々思ったり。
あと先生が生徒の卒業前の儀式を色々見てるっていうアレはなんなんだろな。

しかし梓は4人がいなくなった軽音部で何をするのかな。
新入部員獲得って毎年必死になるけどそれで後輩に何を残すのかっていう、
部活を存続させていく意義みたいな引っかかりが少しある。
梓がこのままHTTっぽさを引きずるのか新しいことをやり始めるのか。
そこで新しい出会いがあるんだろうか。
あの4人だけいた方が後の可能性を考えるとまとまり良く終われたんじゃないかという気がしてくる。
なんで新入部員が必要だったのか。フォロワーでも欲しかったのかどうなのか。
まあどうでもいい話なんで色々振れる部分だけど、そういうのを意識して最終話みたいかなぁ、と。
何も見えない可能性が大きい部分やもしれないけど(笑)

脚本:吉田玲子
絵コンテ:武本康弘
演出:石立太一
作画監督:植野千世子
楽器作監:高橋博行

石立さんは演出で入る回が多かったような。


コメントを投稿