流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 3/16 を語る

2010-03-16 08:08:45 | ■アニメレビューとか
●七都市物語 北極海戦線・後編
脚本:野辺朋史
絵コンテ:矢野博之
キャラクターデザイン・作画監督:松田勝己
作画監督補:木村雅広 小林正之 清水保行
メカニックデザイン・作画監督:古賀誠
超爆発アニメーター:赤堀重雄
レイアウト・原画:清水保行

           後藤雅己 伊本龍守 佐々木正勝 菱沼義仁 小野ひろみ
           小丸敏之 初見浩一  牛来隆行 菅原公紀 宮沢康紀
           樋口香里 山崎建志サンライズ

           古賀誠 赤堀重雄

           井上俊之

後編。
話は無能な指揮官にこき使われる男、軍に逆らった男の戦術勝負が見所なんだけど、
そのために古代文明が残した遺産のせいで空を飛べない設定だとか、
そういう設定を汲んでいかなきゃいかんので原作ファン向けOVAってのがやっぱ強い。
この上下巻だけで終わる話では全くないし。
しかしこういう作品を見てると色々と勉強しなきゃならんのかなぁとか思う。

スタッフはあまり変わってないけど爆発アニメーターが超爆発アニメーターへ。
前回とエフェクトの種類はやっぱ違う感じ。どちらかというとちょっと古め、かなぁ。



この辺のフォルムというか。
そういえば宮沢さんも参加されてたんだなぁ。全然それっぽいとこなかった気がするけど・・・?



甲板でワンバンドする弾なんかが面白いです。
この辺りはちょっと他と違う感じだったなぁ。佐々木正勝さんかな?





この部屋に入って影・ハイライトなんかが変化するのってこの作品じゃ目立つし、
寝ていた男が起き上がるところが枚数かけたような芝居だったけど誰だったんだろう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずいけや)
2010-03-17 12:09:05
自分はその独房のシーンが宮沢康紀さんじゃないかなあと思いました。
返信する
Unknown (流星の人)
2010-03-18 06:07:40
上巻でこういう作画はなかったような気がしたので井上さんなのかなって漠然と思ってました。
宮沢康紀さんの作画はそれほど多く見てないので情報を集めつつ自分でも考えてみます。
返信する

コメントを投稿