流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 6/1 を語る

2013-06-01 04:07:53 | ■アニメレビューとか
●はたらく魔王さま OP



リハビリ感想記事。
細田直人さんの監督作。
細田さんのOPはやっぱ画面分割と回り込みがキモかなぁ、という気がする。
SHUFFLE!のOPなんかそうですけど、
境界を密接にしての対比の見せ方とかある程度型が出来てるんですよね。
幼少のエミリアが両手を広げての回り込みなんかはSHUFFLE!のサビのところっぽいし。
まあ今回強く連想したのはノエインのOPだったりもしますけど。
ああいう気持ち良い繋ぎ方ってやっぱなかなか無いような、と。

個人的に今回のOPでグッと来るのがちーちゃんのところで。
勇者や魔王が対比的に描かれて画面分割もアップを意識させる見せ方してますけど、
ちーちゃんは動きの連続を切り取って見せてる辺りがやっぱり目にとまるし、
そこに高速PANをつけて内フレームで空間が拡張していく爽快さもあって気持ち良いなと。
弓道やってるところもそうですけど、
ちーちゃんの巨大なイメージが空間を広げる、
存在感で空間を拡張させるような感じがキャラクターを見せる上でのポイントでもあったりするのかな。
そういうキャラクターごとの見せ方の違いとかを意識させるのはやっぱ細田さんらしさなのかな。
SHUFFLE!の時も神と魔王、先輩と幼馴染とか対比させるような見せ方が目立ちますし。

かなめものOPのサビもネガティブなイメージから一転、
顔を上げる主人公を内フレームで連続で見せていって、
最後に大きな表情を見せるっていうあの演出が好みだったので、
今作は自分の好きな細田演出が堪能できるOPだったのかなと思います。

しかしやっぱSHUFFLE!のOP好きだなぁ。
画面の新鮮さもいいんですけど、サビからの回転のイメージがやっぱグッと来る。
回り込みから画面分割での対比、風車に空の雲と最後に丸い向日葵。
円っていうイメージは時間として今作ではEDで使ってるのが興味深い感じ。
EDは時計のディテールがまた良くてグッときます。

基本的に細田さんと言えばSHUFFLE!とキディ・ガーランドの演出回のアクションになるので、
SHUFFLE!みたいな構成の妙とキディのようなアクションを期待。
今作は作品的にSHUFFLE!の前時代のようなイメージ(魔王やらと現実世界の接触など)があるので、
監督繋がりな面白さがある2作品になるかもなーという気が。
本編にも触れて行きたいかな。
今後も楽しみです。


●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。



ここ車の処理、画面OUTするのに横にスライドしていくだけっていう妙。
ライトの光の残光だけでそれっぽく見せてるのかと引っかかり。
しかし助けてたの犬だったか。なぜ前記事猫とか書いてるのか。
話し的にはやっぱどこを切り捨てるかっていう感じになっていくのかな。


コメントを投稿