流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 7/11 を語る

2011-07-11 19:57:40 | ■アニメレビューとか
とりあえず前期アニメの感想とか。

●GOSICK
やっぱりこのアニメは楽しんで見れてたなと思う。
2クールってことを思うと学生の頃から見てたわけで橋渡し的なアニメになってたかも、
という気さえする。

個人的には推理とか流れというよりは、
ヴィクトリカと久城の繋がりこそがやっぱ焦点で、
離れ離れになってからの2人の繋がりを追う辺りなんかは良かったな。
特に久城が丸坊主になって王国側の物語に関与できなくなっても、
ヴィクトリカとの繋がりを離そうとしないとことかはグッときたかな。







最終話の前の話数で母ちゃんがバトル始めたとこはこの作品でこれやるのか、
と仰天させられたなぁ。
剣戟のエフェクトとか回転での剣とかのデフォルメとか中村さんっぽいテイスト。



クレジット見た後に宮沢さんいたのか全然わからんかったと凹んでたらその後に出てきて笑った。





ぶっちゃけ最後の久城は坊主でも良かったんじゃないかと思うんだよな。
というかそっちの方が受け入れやすかったかもしれない。ヴィクトリカの変化と合わせて。
久城はボコられたりして結構顔とかコロコロ変わって自分は好きだったんだけど、
逆にヴィクトリカは表情が乏しく思えたかなぁっていうのがシリーズ終えての感想。
だからどっちかというと久城に引っ張られる感じ。

まあでもやっぱり良かったな。
突込みどころもあるとは思うんだけど、
やっぱお互いが身を砕くような思いで、
体が悲鳴をあげるような中で互いを求め合うような感じはやっぱ好きかなと。


●Dororon えん魔くん メ~ラめら
期待していた最終回というわけじゃなかったけど米たに成分は楽しめたかな。
オリジナルやって欲しいけど、やれないんかなぁ。

●緋弾のアリア
やっぱエロかったし設定もバカアニメっぽくでもかっこいい部分もあって楽しかったんだけど、
1クールで半端に終わってしまって消化不良って感じかな。
個人的には2期とかもやって欲しい。
次回予告の掛け合いとか好きだし。やっぱこのコンビが好きなのかな。

しかしシャナ3期が控えてることを考えるとやっぱ相当先になるのかなぁ。
禁書目録や超電磁砲の続編も待たれてる感じだし、
JCのやる作品が限定されてくるのがちょっとつまんない感じかな。

●電波女と青春男
あっそ。
まどマギが4月に差し込まれたせいか他のシャフト作品が空虚にしか感じられない。
西田亜沙子を見るアニメだったように思う。
それ以上ではなかったなぁ。
個人的には西田さんの夜空とか見たかったなーと思わされたアニメだったんで、
なかなか罪作りな作品になっちゃったかなーという感じ。


●俺たちに翼はない
今まで原作サイド&細田直人さんが組んだものが好きだったんでどうかなーって感じだったんですが、
思いの外楽しんでみることができました。


●戦国乙女
なんだったんだろうな。

●神のみぞ知るセカイⅡ
とりあえず3期やろうや。

●聖痕のクェイサーⅡ
まだやるつもりなんだろうか。

●まりあほりっくあらいぶ
OPくらいしか覚えてないな。

●DOG DAYS
もうセブン・アークス周辺のアニメタさんがなんかやってればなんでもいいよ。

●Aチャンネル
●そふてにっ
●アスタロッテのおもちゃ
●C
数話見て放置。機会があれば。

他のタイトルはあんまし見れてなかったな。

●劇場版 そらのおとしもの
番外的な感じで。
新ヒロインが日笠陽子だと知って本当に驚いた。
個人的には新エンジェロイドのCGや稲妻だったりのエフェクトを使ったバトルが魅力的で、
その辺をもっと尺長めにとってもっと神々しさとかそういうのを見せつけて欲しかったかなぁ。


新番は今のとこピングドラム、セイグリ、うさぎドロップ、神ド、アイマス、ゆるゆり辺りかなぁ。
まあ出揃ったら細々。


コメントを投稿