流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2018/2/5 を語る

2018-02-05 23:01:58 | ■アニメレビューとか
●宇宙よりも遠い場所



溢れる涙に打たれる感じ。
友達を置いていくとか、わざといじわるしたりとか、
割とあからさまにやっていて、友達のことも「お前」呼ばわりとかすっごい嫌な奴、
という風に見せているのが見ていて気がかりだった。
絶交のところもお前という呼び方は意図的に高圧的な芝居。
ただそう呼ばれることに、
相手の悪意に無自覚でいるということはある種の心地よさもあるんだろうな、
と思わされる。
許されていたのではなく、知らなかった。
そうしたできた軋轢により仲が決壊していくのを肯定していく、
そんな力強さを見せてくれるのがグッとくるな。


●ゆるキャン△



おっぱい凄いっていうのをこの作品でやられると思ってなかったので。

そうえいば志摩リンも割と人呼ぶときはもお前とかアイツ呼ばわりなんですよね。
そういう言葉遣いはメーですよーみたいな感じで見てましたけど、
ちょっと意地の悪い子を肯定する周囲、みたいなのはあるのかな。
可愛いとやること一挙手一投足全てが可愛く見えるから凄い。

きらら系では自分の中でかつてないほどヒットしているので、
今後も見るのが楽しみです。


●恋は雨上がりのように



音読っていいよねって思うけど、
やはり思い人の音読を聞くのが良い、というのは確実にあるので、
それが教室で成しえないというのはちょっと残念なポイントかもしれない。



間の回だったかなと思います。
迂闊に教科書渡しっちゃって、
電話でデートのことの触れられて足ばたつかせて喜んじゃうけど、
ふとした瞬間に嫌なこと思い出して真顔とか、
感情の振れ幅を極端に見せていることを含め、
間の制御された回だったな、と。





店長の電話に喜ぶ後ろ姿、
デート中に見せるアンニュイな姿。
あきらの可愛さは見せたくない相手に見られ、
喜んで跳ねちゃうような姿を店長には見られない。

あきらの髪留めを喫茶店で見せてくれるのとか同ポで見せてくれるの、
オシャレなあきらを見せてくれて嬉しいのと、
テクニカルな部分を含め見てて凄く楽しい。

いつものクールな姿、飛び跳ねる姿、どちらも女子高生っぽくて凄く好で。
そして一瞬吹く風のように、
店長に魔が差すようにあきらを見るっていうのもまた良くて。
そういう瞬間を見せてくれるのがいいですね。



時が止まって。
盲目的ではない、人目もある、そういう打算的なところを意識しちゃうかな。
個人的には機能的にあんまこういう読み方はしたくないかな感。


コメントを投稿