流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2/28 を語る

2008-02-28 21:00:34 | ■アニメレビューとか
実家から戻ってきてアニメ見てます。しゅごキャラとかロックマンとかその辺。
先日のプリキュア5良かったですよね。放送で見たんですが、録画したものをまた見ていいなぁと。やはりなんか凄い、面白いものがきたときはニヤリとさせられます。その後の鬼太郎で鬼太郎のバンク絵を使ったファイルが出たんですが、そこに載ってる絵の選考基準が個人的に気になりました。結構いいな、と思った回のものなんかがあったので、そういう方の絵を選んでるのかなぁ、とか。まあ、ただの憶測ですが。


引き続きナディア見てるんですが面白いです。
個人的に「悪の三人組」というBGMが好きで、グラタンが出るとうれしいです。
やっぱ音楽もアニメには必要だよなとヒシヒシと感じます。
21話とかカッコいいですよねぇ。さすが力入れてるだけあります。
演出陣や原画陣見ると豪華。ガイナックスというか庵野さん特有のカットつなぎが良いです。
見てて気持ちいいしカッコいい。摩砂雪さんの回はちょっとアクが強いなぁと見ながら思ったり。

以前見てて気になった下からの構図ってよく考えるとエヴァなんかでも使われてましたね。
シンクロ蹴りや爆弾受け止めの回のジャンプなんか代表的と言ってもいいのかな。
以前見てて思ったのはまほろになったら急に同じようなカットを使い始めたのはなんか心境の変化でもあったのかなぁ、なんて思ってたんですが、シャナⅡのOPやらこの間書いた記事で度々『縦の動き』というのを指摘されてるのを見て、なるほどなぁ、と。TV版の攻殻機動隊のDVD特典で神山監督が押井監督に元子の動きは正解と言われたエピソードなんかで縦の動きに触れられています。その辺の話は省きますが、庵野監督もそういうものを意識して使っていたのかなぁ、とか思いました。

作画関係は本田雄さんなど見たことがない方を意識してみてます。
最近本田さんのパート集ができたみたいですね。
あと個人的に佐々木正勝さんはやっぱ軍艦(軍事系?)アニメーターだなぁ、見てて思いました。
パーマンなんかも軍艦やってたと思うんですが、どうなんでしょう。
春のドラえもんの新作には参加されてるのでしょうか。楽しみ。


コメントを投稿