流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ドラえもんからサンライズの監督へ×2人 を語る

2007-01-18 19:18:18 | ■シンエイ動画
●怪盗ドラパン謎の挑戦状
米たにヨシトモが育てた?ドラえもんズを見てきたんで、まだ紹介してないドラパンも。
ドラパン=ルパンってそのまんまですね。内容はカリ城のオマージュとかそんな感じ。
ドラえもんズの合体など結構面白いことはやってますね。
しかし、ドラえもんズ合体っていうといくらロボットでも卑猥なイメージが湧くような(笑)

作画監督:高倉佳彦
原画:佐々木正勝 林静香 原勝徳 西村博之 古田詔治 古山匠 大久保修 嶋津郁雄 石黒育

ドラえもんに扮したドラパンがキンキンステッキを使うところがモロに『笑ゥせぇるすまん』の『ドーン!』で笑ってしまいました。いやぁ、米たに監督らしい。話はズレまくりますが、勇者王ガオガイガーFINAL6巻『我名はジェネシック』のコンテでもファイナルフュージョン完了のところで大きく『ドーン!』が描かれてたりします。というか大河長官のファイナルフュージョンも元を辿れば『ドーン!』なんですよね。キンキンステッキ→後のゴルディオンハンマー?というのもあったり。
作画的には自称研究所が崩れるところとか、ドラメット三世が巨大化するシーン全般は良かったです。最後のロボットバトルも破片なんかがいい感じ。キャラ増殖のモブシーンや冒頭のエッフェル塔からのところも凝ってますね。一応見所は多いと思います。コンテも結構良い感じで30分アニメとしては内容が濃い印象です。友情演出もバッチリ決まってます。流石です。

タロットカードによる小ネタを出したりしてる所や、ドラリーニョがキンキンにされるシーンなんかは米たにさんの持ち味が出て良かったです。小ネタは、監督がやりたいこと多いって言ってる方なんで、たぶんタロットがやりたかったんだろうなぁと。ベターマンのインタビューなんかでも設定を細かく言うのは、見ている側にアニメ見て知識をもてたらいいよね、的なノリだと言ってるんで、今回のタロットもやりたいついでに見てる人が興味持ってくれたらいいね、と言う感じで入れてるんでしょう。いつもの電磁波ネタも入ってます。あと、お菓子ネタ。お菓子ネタは『まりんとメラン』まで扱われてるネタですね。みんなそれぞれ好きなドラ焼きが違うのも面白い所です。ドラパンもまた然り。ドラえもんズ復活しないかなぁ。ちょっと惜しいキャラだと思うんで。

あとちょっと引っかかることがあって、映画ドラえもん『夢幻三剣士』でも『ドーン!』を連想させられるキャラがいたのを思い出したんですが、アレって米たにさんは何も関わってないんですかねぇ。ちょっと気になる。

『ドーン!』について参照

http://www.youtube.com/watch?v=WtQ4xcX8REk

※監督が浄解モードの護君の手をコンテでいつも間違える~云々って、コレの名残かな。
●ぼく、桃太郎のなんなのさ



今は亡き神田武幸監督作品。
レイアウト:富永貞義 作画監督:中村英一

まあ、同じDVDに収録されてたんでついでに。何気にコレのビデオ持ってたりします(笑)
原画で森山ゆうじさん、動画で北久保宏之さんなどが参加していました。
この作品は長編の劇場映画としては数えないみたいですね。まあ、内容もテレビやるスペシャルの延長言う感じですしねぇ。鬼ヶ島?でのレイアウトとかは結構良かったです。鬼に追いかけられるシーン、しずかちゃんが雉になってドアのロックを解くシーンの回りこむような動きとかが見所でしょうかねぇ。何気に雉の姿でロックを解くあたりも良かったかなぁ。あとは桃で川を流れるところとか。内容的にはどうってことない話なんで、よっぽどドラえもんが好きな人以外は無理して見る事もないと思います。


米たにさん関係は新作OVA、神田さんは関係は遺作である08小隊のリマスターDVDBOXが出るみたいですね。そういえばお二方は檜山さんが主役やってるアニメ作った、という地味な繋がりもありますね。

コメントを投稿