流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ネギま!? 19話 を語る

2007-02-07 18:07:56 | ■新房昭之


開いた口が塞がらないとは正にこのこと…。まさかスカカードイラストキャラから通常のOPカラー版を繋げて曲もTVサイズではなくフルサイズでくるとは…2番入りだとは。そしてちょっとした作画が良かった。色々サプライズがあって待ってた甲斐があったというものだー。あえてOPは手抜きとは言わない。
コンテ:大沼心 龍輪直征 演出:大沼心 作画監督:山村洋貴 龍輪直征

龍輪さん大活躍ですな。演出より作画を頑張ってもらいたいような気もしますが。
作監良かったと思います。たぶん初かと。
できればバトル回やってほしかったなぁ。そういえば龍輪さんはスカOP作画もやってましたね。
作監はそのあたりも理由かな。



膨らませ方がちょっと面白い。この直前の戦車で踏みつけられるモツも面白かった。
この後飛んでいったアキラをネギが助ける時に杖に跨るところがまたちょっといい感じ。
今までにも似たような動かし方が何度かあったような。



明日菜があの巨大生物に近づくところも面白かった。
古菲の回転キック?のところなんか結構回してる。
また巨大生物(名前が出てこない!)が地面崩したり衝撃だしたりするところとか、
地味に凝ってる感じ。派手じゃないけど、今までの回に比べるとかなり良い。



吹っ飛んだ明日菜たちをキャッチしようとするところ。
ネギの慌てぶりの動きがいい。エフェクトも使って派手に動かしてるのは良かった。
この辺りは阿部さんでしょうか。よく回すという点などからそんな感じが。

今回はフォルムが丸いからか手抜きっぽい感じだったけど、要所要所で楽しめました。
ネギがよく動いてくれたし安定していたのでそれだけで良かったです。
というか安定してるキャラとか、濃い顔とか、普通な感じだけど、良かった。
スカキャラやエヴァ、ネカネもかわゆい感じだったし、話はないけど面白かったです。
まあ、そう言いたくなるぐらい最近は見所が無かったってことですが(笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-02-07 21:15:54
いやぁ~今更ですがホントにネギま!?はあれだなぁ(特に脚本が)・・・というのはさておき、今回は意外にご指摘されてる箇所などのいい作画ありましたね。今回みたいなスカカードのデフォルメキャラ回は、スタッフ本気出して大田和寛さん・伊藤良明さん・斉藤良成さんなど主力級で作画アニメしちゃったら結構面白くなると思うのですが。
今のネギまには極端な話、斉藤良成さんの戦闘作画が来ることぐらいしか期待してないのですよ(笑)あと一回ぐらい来ないかなぁ・・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-02-07 21:49:17
個人的には、ストーリーを下手に進めようとしてキャラを改悪されるよりも、中身が無くともキャラが活き活き動いていたほうが癒されます。というか始めから1話完結のドタバタをやったほうがまだ・・・。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-07 23:18:00
>kouさん
脚本はもうどうでもいいというか。
シャフトの作画は演出の縛りがあるためかはっちゃけたものは中々見れませんが、上手い人結構いますよね。伊藤さんはひだまりスケッチの方で総作監やってますからねぇ。それにキノの旅なんかもシャフトらしいのでそっちも大変なんじゃないかと。
シャフトスタッフにはスタッフが割と被ってる『なのはStS』にグロスでこないかなー、とか思ってます。斉藤良成さんや友岡さんはもうネギま!?にはこないんじゃないかなぁ、なんて思っちゃってます。

>通りすがりさん
私は1話でバトルだったんでバトル路線で固定だと思ってたんでガックリきましたねぇ。確かに日常路線もありだとは思いますが、一応バトル要素を持った原作なんでそっちに期待してましたかねぇ。今思いなおすとぱにぽにのように1話完結でも良かったんじゃないかと思いますが。ただやっぱり大月Pの注文なんかを見ると無理っぽい感じなんで、結局はグダグダだったと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-02-10 10:09:34
やはりネギまはどたばたラブコメや、今回のようなほのぼの系がいいですね。
返信する
Unknown ()
2007-02-10 21:08:00
はじめまして

あの怪物の名前ボンゲボンゲじゃなかったけ?
返信する

コメントを投稿