流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2022/2/20 を語る

2022-02-20 10:33:33 | ■アニメレビューとか
● 明日ちゃんのセーラー服 6話



耳まで赤くなる。
漫画的な誇張が表情の外にもあらわれているような感じが気になるかな。
内面の表現の仕方は漫符などを用いるごとにリアルからは離れるイメージですが、
漫画原作な今作はその揺れ幅が大きいのかなと感じる部分。
リアルな描写というのは内面はそのまま自分物の内側に隠れる印象で、
それを様々な手法で描き出すのが演出だと思いますが、
ここは隠すことが難しい感情、つまりは感情のオーバーフローを漫符的に描いていて、
非常に鮮やかに感じられたな。
臨場感緊張感で描かれるものはあると思いますが、
あくまで漫画であるというのを忘れないことも大きな武器だよなというのを改めて思わされる1カットだったかな。


●ドラゴンクエスト ダイの大冒険 69話




マァムが武装してからの一連が気になったかな。
魔法少女の変身の文脈からメリケンサック装備の小物のリアル感、
そして腕を突き出すポーズを動作を省いてのキメてと、
アニメ的な部分と玩具的なギミックの面白さの入り混じった楽しいシーンだったな。
今回は戦うマァムの可愛さを見てくれと言わんばかりのアングルも多く、
男勝りな作品の中でちょっと目立つ話数だったかなという印象。


足を起点にした方向転換とバトル、
アクションからの顔アップなど山内さんというか、
最近プリキュア5見ていたためかそこらへんからの流れを意識してしまうかな。



アングル的な面白さに広角なレイアウト。
迫り来る敵や画的な面白さ重視という感。


こでら的アングルかなとか。
丸みを帯びた地表でマァムが隠れる的な見せ方。
平らな建物の上ではありえない見せ方だけどここも面白さ重視という感。


割れて濃い顔になるアルビナス。
石川さんなんだろか?



アルビナス視点から突撃するアングルですが、
カメラがマァムに近づくとマァムの周りを1周してマァムの決意へと続く。
1つの視点でアルビナスとマァムの2人を描いているのが面白いですね。
敵を見つめるアルビナスとそれを迎え撃つ覚悟を決めるマァムの対比。
一連の枚数多めの見せ方も特徴的で気になるかな。



マァムのかっこよさを色んなアングルで見せてくれる回で満足度の高い話数でした。
今後盛り上がる話数でどういうものが見れるか楽しみです。

コメントを投稿