流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2016/4/19 を語る

2016-04-19 23:53:04 | ■アニメレビューとか
●この素晴らしい世界に祝福を!



近年の作風から金崎監督と言えば3Dを使ったメカや空間表現みたいなイメージが強かったんですが、
これゾンで使ってたOPでサブタイトルをやる辺りぐらいしからしいところが無くて、
やっぱ菊田さんのような方が入るとまた違うのかなと思えたり。
最終話でようやくきたような気がしましたが。





OPはサビのバトルなんかも目を引かれたな。
剣を打ち付けるその間に隙間を作ることで剣戟による振動というか、
敵の攻撃を力を幾重にも伝えてガードしてる感じが面白いかなと。
対比として敵の硬さによって剣で自分にダメージが行ってる主人公がいたりとか、
剣を斬る行為ではなく物理攻撃として叩きつけて行くニュアンスが新鮮という感じ。

女剣士が9話で選ばれてたりとかしてましたが、
OPでも主人公を引っ張っていく役立ったりしてやや目立ち気味な感じで、
その辺の役回りというか、どういう立ち位置のキャラだったのかなと思えました。
9話は美少女と酒を飲むっていうのが魅力的に描かれてるのも好みなところでした。



ED。
牧歌的な映像はいいんですが、この自然をもって世界は素晴らしいと言えるか、
っていうのがやや気になるところで。
現実にも世界は美しさを秘めているわけで、
転生した異世界を果たしてそれをもって素晴らしいと言えるか、
祝福を与えられるものなのかとか、そういう引っかかりはあったかな。

あと風車はやっぱ理想郷の旗印になってる感あるかな。
まどマギみたいにそれを反転してる作品もあるけど、
持ちつ持たれずの関係ってやっぱ作品群の中にはあるよなと思ったりなど。
2期楽しみです。


●クロムクロ 1話



階段は3Dなのかな。
絵をただ引いていくだけでは見せられない階段の見え方の変化が見て取れる。
この階段のシーンだけで結構いろんなことをやっていたような印象。



携帯でスマホを撮った方が綺麗に見える?
ピントがスマホに合ってるからっていうのもあるけど、
最近はスマホの鮮やかさに驚かされる感じもあるので、
ここではそれをやられているのかなという気がする。
物語を追うカメラより、スマホをかざした方がより緻密に、鮮やかに見える、みたいな。
主観ショットなので人の目より、なのかもしれませんが。
どういう意図なんでしょうね。
やっぱ国連の使ってるスマホは一味違うぜみたいな意味合いなんでしょうか。



窓から見える自然も綺麗に見える。
京アニなんかも電車から見える風景みたい3D組んでやってますけど、
ここは普通に美術なんでしょうか。
あおりにして見える範囲を限定することで雄大感のある感じに。



手のポーズでキャラクターの緊張や友人のちょっと砕けた印象を作ったりとか、
それぞれのキャラの芝居をさせようとしてるのが目を引かれる。
手の芝居は特に友人側に多くて特に目を引かれますね。
微妙な手の角度で気分を描かれる面白さ。
ただ冒頭の面談から表情を含め芝居がこってりというかつめこまれてる感じがして、
表情を読み取るのもなんか重々しく受け取ってしまってちょっと疲れる感じ。
見えてあまりヒロインの気持ちに立てない感じなのかな。
全体的にロングショットが多いけど、
風景を見せる意図とは別にキャラクターの芝居を見せる緩急材でもあるのかなと思ったりなど。
こういうのを見てると、ふとした眼差しを追い求めてしまうのは、
あまりキャラをわかりたくないからなのかなと思えてくるこの頃。
まあどうでもいい話。



待ち受けも鮮やか。



ロボ戦は3Dみたいですが、
ここで剣を掴むまでにちょっと溜めを作ってるのが引っかかる感じ。
わざわざ手をかけるところを見せてるところを含め気になったかな。



Cパート。
敵が攻めてきたぞーっていう絵で背景が破滅的な絵になっていない違和感。
橋の下から浮上してくるけど、一見橋より大きなロボットのようにも見えるので、
橋を壊さずに攻めてくるっていうのがどこか幻想性を持った絵に見えてくる。
そういう背景を背負った敵であるって感じなのかな。
この感じが今後どう響いてくるのか気になるかなぁとか。


●双星の陰陽師



必殺技名からカットインが入る演出はどこかゲームっぽいイメージが。
陰陽道だと近年じゃ東京レイヴンズが面白かったですが、また別の感じで楽しめそうな。



回想でアスペクト比変えるのやっぱブームなのかな。
徹底して回想はこういう画面比になってるのが気になる。
キルラキルでは過去というか作品の持つ古臭さを含めていたと思うので、
今作ではどういう意図でこういった画面が使われてるのか気になる。
原作で何かあるんだろうか。



右腕ガントレットでテレ東でってスクライド思い出しますね、
とそれが言いたかっただけというか。
個人的には黒髪でセーラー服でロングスカートのヒロインがグッとくるので、
今後の活躍に期待が募ります。











梅津さんによるOP。
EDでクレジット見ておかしいと思ったらOPにディレクターで載っていたという。読みにくい。
エフェクト派手なのも良いけど、等身高めのヒロインが新鮮だったかな。
肌の露出のさせ方なんかも目を引かれる感じ。
本編で別の形でまたこういうのが見れるかなと楽しみです。


コメントを投稿