たまには見ていたアニメの印象の話でも。
●はたらく細胞
原作既読。
女の人に人気出そうな作品かなーというイメージ。
ナノセイバー的な感じで見れたかな。
思ったより力の入った作品になっていて驚いた。
●ハイスコアガール
原作既読。
原作好きですが結構楽しく見れたかな。
山川作品だと、原作ってこんなイメージじゃなかったような、
みたいなズレがあるように思えていましたが今作ではそういうのをあまり感じなかったな。
●進撃の巨人
原作既読。EDが好きでした。
●オーバーロードⅢ
相変わらずの面白さだけど、
基本的にナザリック側が描かれない話数はやや退屈かな。
普通のファンタジーの尺度だけで語られる話にはあまり趣を置けないというか。
個人的にはまだまだ続いて欲しいシリーズかな。
ホライゾンみたいに好みの作品が続かないのは辛いので。
●シュタインズ・ゲート ゼロ
蛇足感あるかな。
シュタゲは原作を先にプレイしているため基本的に原作派なのも手伝って、
うーん、という感じだったけど、まあ動くバイト戦士がまた見れたのでオッケーという感じか。
基本的にタイムマシンに乗ってきた鈴羽って超重要人物のはずなのに、
彼女のドラマはあまり追われていない気がしたので、
そこを埋める意味では楽しくもあったかな。
個人的には外人の教授が一番見ていて楽しかったかな。
アニメのカタコト外国人好きみたいな感じで。
●ISLAND
複雑な設定らしく、絵的にギャルゲー原作っぽくて現在だと新鮮だったので、
全話終わったところでNetflixで一気見。
久々にギャルゲー的なアニメを見た満足感のある一作だった。
ちなみに今期はオーバーロード以外は録画できていても大体配信でアニメ見ていました。
田村ゆかり枠作品でもあったけど、
田村ゆかりが自身の声を無くさないと結婚できないみたいな内容で、
そういうことなんだろうかと見終わってその辺が悩ましく思えたな。
途中のOPは雪の結晶とか、C3シーキューブを思い出すような懐かしさもあったかな。
同時期にシュタゲゼロをやっていたと思うと、
田村ゆかり時をかけすぎでは、と思ったりも。
タイムトラベルが話の軸になっていますが基本的に未来への移動だけ、
っていうのは新鮮な感じ。
設定的にはストーンオーシャンとか封神演義を思い出す感じですね。
伝承の2人が実は本物っていうのも新鮮でした。
謎の病気だとか色々SF的な味もあったけど、あまり深堀はされなくて残念。
そういうところはナデシコ的なのかな。
イネス・フレサンジュを思い出す感じでもあるし。
まあ元を辿れば夏への扉って感じですけども。
輪廻する世界というのが個人的にはやや理解不足で。
地球上でそれだけ同じ出来事が繰り返されるのか?みたいな違和感はあるというか。
結局謎の島はなぜ嵐の後だけ見えるのかとか。
クロノクロスでいうところのクロノポリス的なものなのかな?とか思えたり。
母はタイムスリップした私、という空想物語はなかなかの伏線でしたが、
リンネが主人公と仲良くしているところを妬ましく見る姿や、
未来のリンネは素直に愛してしまうところ、
指輪をそのまま持ち帰るところに違和感があったので、
なるほどという感じだった(途中までは母は現在のリンネが成長した姿だと思っていた)。
主人公の出生や一体どれだけタイムスリップしたか、
っていうのを一切捨てているのも結構思い切ったところかなと。
本編より過去の記憶の一切を失っているので、
既に己とは娘を助ける装置、くらいになっていたのかな。
そういう中で自己を取り戻すという意味でも印象的なラストだったように思います。
個人的には引きこもり母がどんな人なのか興味あったので、
そこを突いてくる物語で自分好みだったかなと。
Anotherのときも思いましたが、やはりアニメだと声でわかってしまうので、
そこをどうするかという苦肉の策なのかなと思えたり。
まあ男も子供と現代で声違ったりするし、
アイドルキャラも声優と歌手で違う人をたてたりするので、
もっと一般的になってもいいのかもしれないなと思えたり。
●はたらく細胞
原作既読。
女の人に人気出そうな作品かなーというイメージ。
ナノセイバー的な感じで見れたかな。
思ったより力の入った作品になっていて驚いた。
●ハイスコアガール
原作既読。
原作好きですが結構楽しく見れたかな。
山川作品だと、原作ってこんなイメージじゃなかったような、
みたいなズレがあるように思えていましたが今作ではそういうのをあまり感じなかったな。
●進撃の巨人
原作既読。EDが好きでした。
●オーバーロードⅢ
相変わらずの面白さだけど、
基本的にナザリック側が描かれない話数はやや退屈かな。
普通のファンタジーの尺度だけで語られる話にはあまり趣を置けないというか。
個人的にはまだまだ続いて欲しいシリーズかな。
ホライゾンみたいに好みの作品が続かないのは辛いので。
●シュタインズ・ゲート ゼロ
蛇足感あるかな。
シュタゲは原作を先にプレイしているため基本的に原作派なのも手伝って、
うーん、という感じだったけど、まあ動くバイト戦士がまた見れたのでオッケーという感じか。
基本的にタイムマシンに乗ってきた鈴羽って超重要人物のはずなのに、
彼女のドラマはあまり追われていない気がしたので、
そこを埋める意味では楽しくもあったかな。
個人的には外人の教授が一番見ていて楽しかったかな。
アニメのカタコト外国人好きみたいな感じで。
●ISLAND
複雑な設定らしく、絵的にギャルゲー原作っぽくて現在だと新鮮だったので、
全話終わったところでNetflixで一気見。
久々にギャルゲー的なアニメを見た満足感のある一作だった。
ちなみに今期はオーバーロード以外は録画できていても大体配信でアニメ見ていました。
田村ゆかり枠作品でもあったけど、
田村ゆかりが自身の声を無くさないと結婚できないみたいな内容で、
そういうことなんだろうかと見終わってその辺が悩ましく思えたな。
途中のOPは雪の結晶とか、C3シーキューブを思い出すような懐かしさもあったかな。
同時期にシュタゲゼロをやっていたと思うと、
田村ゆかり時をかけすぎでは、と思ったりも。
タイムトラベルが話の軸になっていますが基本的に未来への移動だけ、
っていうのは新鮮な感じ。
設定的にはストーンオーシャンとか封神演義を思い出す感じですね。
伝承の2人が実は本物っていうのも新鮮でした。
謎の病気だとか色々SF的な味もあったけど、あまり深堀はされなくて残念。
そういうところはナデシコ的なのかな。
イネス・フレサンジュを思い出す感じでもあるし。
まあ元を辿れば夏への扉って感じですけども。
輪廻する世界というのが個人的にはやや理解不足で。
地球上でそれだけ同じ出来事が繰り返されるのか?みたいな違和感はあるというか。
結局謎の島はなぜ嵐の後だけ見えるのかとか。
クロノクロスでいうところのクロノポリス的なものなのかな?とか思えたり。
母はタイムスリップした私、という空想物語はなかなかの伏線でしたが、
リンネが主人公と仲良くしているところを妬ましく見る姿や、
未来のリンネは素直に愛してしまうところ、
指輪をそのまま持ち帰るところに違和感があったので、
なるほどという感じだった(途中までは母は現在のリンネが成長した姿だと思っていた)。
主人公の出生や一体どれだけタイムスリップしたか、
っていうのを一切捨てているのも結構思い切ったところかなと。
本編より過去の記憶の一切を失っているので、
既に己とは娘を助ける装置、くらいになっていたのかな。
そういう中で自己を取り戻すという意味でも印象的なラストだったように思います。
個人的には引きこもり母がどんな人なのか興味あったので、
そこを突いてくる物語で自分好みだったかなと。
Anotherのときも思いましたが、やはりアニメだと声でわかってしまうので、
そこをどうするかという苦肉の策なのかなと思えたり。
まあ男も子供と現代で声違ったりするし、
アイドルキャラも声優と歌手で違う人をたてたりするので、
もっと一般的になってもいいのかもしれないなと思えたり。
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