流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

買ったサントラとか を語る

2007-01-11 19:25:20 | ■雑記
いい加減、R.O.Dチームの新作マダー?ついでにR.O.Dの新刊マダー?
ブギーポップそういえば連載がまた始まったらしいですね。文庫でたら読んでみよう。



左からR.O.D -THE TV-、R.O.D、ブギーポップです。
安かったんで思わず購入。R.O.DはドラマCDの方が欲しかったりしますが。
R.O.DのOVA版とブギーポップはまだ見てないんで、まだ聞いてません。
R.O.D関係ののサントラは『from US』版がアマゾンで買えます。
変わってるのかどうかは知らんけど。変わってないと思うけど。CCCDないし安い。オススメ。

R.O.D -THE TV-の方は仕様が糞すぎて評判の悪さがわかりました。
確かにコレはヒドイ。CCCDウゼー。ただ収録されてる曲が良いのが救いか。
『R.O.D』や『R.O.Dのテーマシリーズ』などは何度も聞いてしまいます。
通しでも聞きやすく、それなりにいいサントラだと思うんでオススメです。
『なかよし』『アニタ12歳』とかは個人的に好みですねぇ。EDちゃんと収録してあったのも良かった。
最近はそういうの中々無いですからねぇ。サントラ買うような人は希少なんだから入れればいいのに。
サントラとしては『ARIA』『ガン×ソード』とまではいきませんが、結構気に入りましたよ。
耳に残る曲が多いのも良かったです。そこが大体評価の分かれ目ですしね。
サントラは作品見たことなくても買っちゃう人なんで、通しの聞きやすさが重要項目だったりします。
岩崎琢の『びんちょうタン』でも今度は狙うかなー。
『NHKにようこそ』がなかなか鬱になるらしいんでそっちも興味ありますけど。

そういや秋以降の作品でサントラが気になるようなのほとんどないや。
と思ったけど、ブソレンとギアス、パンプキン、ブラクラと気になるのはいくつかありますな。
そして未だにシムーンのサントラ聞いてない。さっさとレンタルするかー。


あとカレイドスターがなぁ。
『2枚目の すごい ミニアルバム』良かったんで他も期待してたのに他が出回ってないんだよなぁ。
BOX付きとかマジでふざけてるし。それがGONZOクオリティ。
いい加減楽曲集と称してカレイドスターCDコンプリートBOXでも出してよ。買うから(笑)

どっかにサントラマニアはいないものか。
何気にHJでそういう記事を見た記憶が。
そういえばアニメでフルオーケストラの初サントラは『キャプテンハーロック』だったと聞いた。

何気に映像作品では音楽が結構重要なんで、割と拘りはアリ。
アニメだと作画と合わせて重要。音楽使う計算が好みじゃいないとかなり困るし。
作画が先か、音楽が先か。うまくマッチしたときが最高。それをやるのが演出家か。
音楽の使い方でイライラさせられるアニメはもうダメかな・・・、ってなる。


コメントを投稿