流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

konon 14話 を語る

2007-01-06 12:37:45 | <kanon>


舞編もそろっと大詰めですか。あと2話くらい使うんだろうなぁ。
剣ぶっ飛ばすところが佐祐理さんの剣を吹っ飛ばすところと繋がってくることに今気がついた。


コンテ、演出:石立太一  作画監督:西尾太志

舞との特訓シーン。足がちょっと気になる。うーんなんでだろう?
竹刀しなりまくり、舞剣戟打ちすぎ、真ん中右キャプのとこちょっとおかしいような。子供みたい。
面白いと思いますが、正直剣戟打ちまくりシーンはやりすぎだと思った。
やっぱ個々のところを抜き出みると良作画はなかなかないような>京アニ
石立回だからどうかじゃないんですが、上からのカットで足を小さく見せてるのは仕様ですかね?
ハルヒでも10話の長門の足に違和感があった時あったんで。
祐一が舞に突っ込んでいくところもそこが少し気になる。石立さんはよくパースつける方ですがかなり極端な付け方しますよね。それが逆に面白いと思いますが、ただ腕とかならまだわかるんですが、上から下にかけてのパースは逆に違和感になってしまってるような気がします。私的にですけど。面白いとは思いますけど。あと木刀が異様に長くなってたり(笑)
しかし、なんでこうハッスルするような動きなのかね。



佐祐理お姉ちゃんに泣かされた(笑)
と、思ったら次は血がドバー。いやー、ここで佐祐理さんくるとはなぁ。鬱になる。
倒れてるとこは正直全体を見せてくれよ、とか思っちゃいましたが。
そういえば血を見る回は石立回が多いような。アクション回が多いから当然か。
もう舞編でkanon終了でも構わないや(笑)
水鉄砲とか持ってるとひぐらし思いします。



病院帰りに暴れる舞。今回はよくアクション入りますね。
エフェクトの入れ方がちょっと面白い。京アニ全体としてはエフェクトは薄味なイメージがあります。
CGエフェクトは別ですけどね。次回予告見るとCG入ってますし。
演出陣はもう原画とかやらないんですかね?そこがちょっと気になります。
坂本さんとかも十分動かせる人だと思いますし。クレジットされてないとかだったらアレですが。
演出で手を入れていたりはするんでしょうけど。

しかし、石立さんは背景星空で闘う(アクションさせる)の好きですね(笑)
ハルヒでも背景宇宙になってましたし。




ギアスもこのくらい泣かせてくれよ、と見てて思いました。涙は流れてくれないと・・・。
それ以外はギアスだったけど。
あー、ホント、舞終わったら残りがどうでもよくなりそうで怖いな。
しかし今回はやられたなー。感想見てくと評判良かったのも頷けます。原作ファン限定かもですが。


コメントを投稿