流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 7/6 を語る

2013-07-06 23:50:05 | ■アニメレビューとか
●戦姫絶唱シンフォギアG





前作がイマイチ締まらないというか好みなアクションしてくれなかったので、
1話の響の変身シーンからのバトルの一連は驚かされたなぁ。
最終話付近までこの練度で見せてくれたら嬉しいですね。
翼とクリスの変身シーンとかアクションが楽しみです。



1期1話を踏襲するようにライブも健在。
色味が良いし1期のライブに比べて2人の絡みの芝居が多いのが良いですね。
水樹奈々、最近はデュエットが多い気が。
しかし相手が日笠陽子って意外だなー。
性質的にマッチするのかな感というか。
結構高い声出してたり挑戦的な感じはするけどどうなんだろう。

なんだかんだで私ト云ウ 音響キ ソノ先ニとか1期OPEDとか好きな曲が多いシリーズなので、
2期もお気に入りの曲が出てきたらいいな。
私ト云ウ 音響キ ソノ先ニは特にイントロが好きだったので、
個人的にその辺超えてくる曲が出てきてくれたらなーと思います。
まだ水樹奈々の挿入歌を聴きながら泣きたいっていう野望も捨ててないので、
そういうのが味わえればなーとも思っていたり。
2期ものだし、なのはA's的な盛り上がりが出ればなーとも。


●ダンガンロンパ



原作は2作ともプレイ済みなのでネタバレが怖くないんですが、
1話はあまりに原作寄りなイメージで辟易とさせられる。
もうこれならアニメ見なくてもいいんじゃないか的な。
ただやっぱ大山のぶ代の声を求めてしまうのと、
肝心の学級裁判までまだ行ってないので、
その辺をどう見せてくれるのかがちょっと楽しみです。


●ローゼンメイデン
なんだかんだでトロイメントのOP、EDって良かったので、少し物足りなさがある。
1話は超圧縮展開だったので、新シリーズに追いついくぐらいのところからが本番なのかな。

●恋愛ラボ



今のところ今期の1話では一番目を惹かれました。
何がいいって、もうプリーツスカートの揺れ。
これだけで、もうYes!って感じで盛り上がっちゃいました。
プリーツの折り目の部分が開いたり閉じたりするようなニュアンスがあって、
折り目がちゃんと一つ一つ揺れてる感じっていうが出ててグッときます。
ToHeartのプリーツなんかを昔ごとうじゅんじさんが語ってたけど、
これも結構なレベルですよね。
波立つスカートは綺麗だし清潔感もあって素敵です。









この振り向きでの代表されるような、
カッコイイ絵を入れての揺れ戻しなんかは作品中で結構頻出してる感じ。
ただちょっと揺れ戻しを意識過ぎてて余計な動きが目に残り過ぎる感じかなぁ。
デフォルメ芝居がいい味出してるだけに、
ちょっとした豪華さを演出するような芝居が逆に浮いてる感。
でもここまでやってくれる楽しさっていうのもありますし、どうなんだろ。



ダッシュ。
この辺のエフェクトなんか見るとちょっと京アニチックな気もする。



皺やらデフォルメやらスカートやら。
一つ一つが楽しくてやっぱ心躍らさせられます。
動画工房は最近は力作が続きますね。
薬師寺涼子の頃辺りからですかね、動画工房が目立ちだしたのって。
GJ部見れてないし、ゆるゆりとか自分の肌に合わない作品が続いたので、
今作は楽しんで見れる作品になってくれればなーと思います。
これからが楽しみです。


●帰宅部活動記録



こちらもプリーツスカートの影を落としたりとかスカート描写の見せ方新鮮だけど、
なんかもう、どうにも切れがなくて悩ましい。



1話からメタネタで飛ばしすぎてるというかヤケになってるのか感が。


●デート・ア・ライブ



前期とかのアニメ感想全然書いてなかったので、
ちょっと触れたいかなー的な。
デアラはOPのリピート率が実は結構高かったり。
タイトルコールとか歌詞の作品へのマッチの仕方とかの構成が好みなのかな。
どこか懐かしさが感じられるのがグッと来る感じなのかも。



鳶一さんが凄くキラ・ヤマトっぽい、ような。
主題歌のオーケストラバージョンのBGMで作品で培われてきたことを説くベタさ。
なんだかんだでこういうベタな尊さっていうのがやっぱ自分には必要なのかなというか。
鳶一の好きな相手の妹を殺さなければならないという復讐心の強さとか、
その感情に従順なところが真っ直ぐで、
士道たちの誰かを守りたいっていう真っ直ぐとぶつかるからこその盛り上がり。
単純に最新鋭兵器運用の格好良さと炎の精霊イフリートのバトルっていう、
シチュエーション的な盛り上がりがあってこそでもありますが。

鳶一は淡白なキャラクターですが、その中で両親をお父さんお母さんと呼び、
対する十香は父母と呼ぶ辺りの対比が鳶一の女の子っぽさを引き出してて、
その純粋さを感じられる部分がいいかなと思ったりも。

途中まではインカムで言うがままに動いていた主人公が、
最後に妹を救うのに奮闘する姿なんかもまたグッと来る部分で。
任務だという意識を捨てて献身的になる姿っていうのを、
繋がりを断つことで見せてるのがグッと来るというか。
妹に始まって妹に終わるっていうのも結構綺麗な構成かなとも思いましたし。
お空の上で秘密組織が陰謀を企てる図っていうのも安っぽいながらも中二心を擽られますし、
やっぱ下らなさもハマれば回るんだなっていうのを再確認させられた感じ。
2期も楽しみです。



あとやっぱよしのんが可愛らしくて良かった。
いつの間にかマスコットキャラ的な感じになってるし。
最終話も四糸乃がおまけでよしのんメインなところがあったし。
よしのんが2期もいっぱいお話してくれればなーと思います。


コメントを投稿