流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 1/30 を語る

2011-01-30 23:10:58 | ■アニメレビューとか
●フラクタル 3話



3話に人死なせるの流行ってるんですか?
ボケーっとしてたのにいきなりドンパチかまして人死なせて何がなにやら感というかはある。
トイレでのアングルだったりこういうのありそうでなくて面白いなーコメディーですなーとか、
味を教えてくれとかなんだかなー文学少女ですか中の人的にーとか、
そういうのあって楽しめてただけにその延長からいきなり戦闘に繋がっていったのが引っかかる感じ。
クレイン自身が星祭りの意味合いとかそういうのを咀嚼する前に場面が流れていくから、
どうも思考が止まっちゃってる感があったかなぁというか。
クレインが嫌だと思ったのは殺し合いそのものだし。
だからクレイン自身がどうしたいのかを見定めないとなって感じかなぁ。謎も引っ張るし。
とりあえず次回以降に期待。


●放浪息子 3話
ブラつけるのか付けないのか。
こうやって人は変わっていくのかなーという感じのように思えるような。
千葉さん自分のテリトリーだとキャラ変わりますな。
主人公が千葉とのやり取りを変なことと位置づけてるとこは引っかかる感じ。


●魔法少女まどかマギカ 4話



ゾンビに続いて目玉焼きかーとか思わないでもない。
先輩の死と魔法少女になることへの恐怖とか。
まどかを慰めるようでいて自分を勞ってもらおうとするほむらちゃんかわいい。
屋上での寄り添うあう2人を印象づける引きとか夕方のほむらとの語らいは印象的。
しかしほむらちゃんの首かしげポーズとかいつものシャフト演出がイチイチツボにハマる感じだな。
まどかが結界内に入る辺りのBL影とかなんか懐かしさを感じる。
モニターに映し出される先輩なんかは先輩の死に驚く視聴者をメタ視してる印象。
しかしまどかの罪の意識がさやかの魔法少女化によってどう振れるのかは気になるなー。
さやかの戦闘シーンはかっこ良かったですね。マントの靡きで端がカメラナメてるのとか。
こういうのはアクションディレクターさんが手を入れてたりするんだろうか。
赤髪の子、ほむらとは違って前に首をかしげて横に構えた感じが物語の方向を曲げてる感じでまた嫌な感じ。


●バトルスピリッツブレイヴ 20話



脚本:冨岡淳広 絵コンテ・演出:田辺泰裕 作画監督:湯本佳典
突然まゐが濃いい感じになってビックリ。
他のキャラがあんまり変わってないのでまゐの描写には驚かされるなぁ。
自分が味わった過去を語る場面だったけど、
やっぱ過去の自分と今の自分を接続した瞬間とか、
そういう積み重ねた時間が濃さに繋がってんのかなぁとか。
ダンの戦い方の変化とかクラッキーVSダンとか、そういう部分とも繋がるし。
やっぱバトスピいいなぁ。やっぱちゃんと前作見ないと駄目だなぁ。


コメントを投稿