流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2018/7/1 を語る

2018-07-01 23:06:12 | ■アニメレビューとか
ちょっと間を開けすぎた感。
次回は8月更新とかになりそうな予感。

●フルメタル・パニック! Invisible Victory OP
3期から13年以上、2期から数えると地上波での新作は15年ぶりになるとか恐ろしい。
それでも普通に楽しんで見れるんだから凄いな。



OPのコンテが大張さんというのも驚きで。
かつてGONZOでアニメ化したときは全然かかわってないですし。
ただ冒頭の半壊したアーバレストがグラヴィオンツヴァイのOPっぽくて、
意外なところで繋がりを感じられるテイストだったのが意外だったなぁ、と。
大張さんも数多くの作品のOPを手掛けられていますが、
このような出だしの作品はあまり見かけませんし、
グラヴィオンは木崎さんでしたしね。
アーバレストの壊れた目が赤くなってるところなんか結構ツボ。





個人的に好きなカット。
学生服からマントを羽織って壊れたアーバレストの上に立つ宗介へ。
学生からただ千鳥を取り戻す兵士へ、という変化が好きというか。
マントを羽織ったことで雰囲気を変えてる辺りがアイディアとしてカッコいいし面白い転換かな、と。

個人的に学生でありながらロボットのパイロットである、
というのはミスリル所属というのを完全に無視した宗介の独善的な視点だと感じていたので、
学生の姿でアーバレストの上に立つことは許さないと感じられるところが好きかな、と。
宗介は千鳥と同じ学生であろうとしてもそれを許されない世界観という感じというか。
左上に輝く光に向かって顔を向ける大張メソッドがハマっているのもGOOD。



メカは3Dですがこの辺とかタイミングは甘いですが、
大張パンチ狙ってる感ありありで、
そういうところをわかってる感が若干感じられるのもポイントかな。



敵ロボットが腕を開いたポーズ取ってるのとか、
3Dで表現される大張OP特有のお約束が新鮮に感じられます。



モブが3Dっぽいですが、千鳥も3Dなんですかね。
日常での千鳥に向ける視点が浮いて感じられる。
既に失ってしまった日常という感じなんでしょうが、
そういう意図として浮いてるのと大張さんのOPとしても珍しい感じがしたな。



これもまたお約束的な瞳の中に入っていくショット。



手を伸ばす。
瞳の中から見る宗介の視点的な感じもしますが、
冒頭で闇の中に消える千鳥、水辺に横になる千鳥というイメージがあるので、
手を伸ばす千鳥の絵的にも見える。
2人の共通の視点の絵っぽい、こういう感じも大張さんのOPとしては新鮮に感じたな。



お決まりの構図。
アーバレスト、レーヴァテイン両方でラムダドライバ発動、
みたいなことをやっていて絵的に被ってるのがやや勿体ない気がする。







メッチャ大張さんだなーと感じられた1カット。
地球をバックに羽、十字をイメージする剣、ミスリルの紋章。
特にミスリルの紋章は全くイメージがなくて、
それを強調するのはやっぱ大張さんだなぁとか勝手に思ったんですが、
3期OPでもラストカットでちゃんと使われていてビックリ。

1期、3期のOPでは軍をイメージさせるのに敬礼を使っていたので、
こういう方向に全く視点がいかなかったっぽく、
逆に大張さんのOPは全く敬礼とか使っていなくて、
その差異にちょっと驚かされました。

大張さんがガンダムとか、フルメタみたいな作品をやってるのに時代を感じます。
最近は監督業もあまりやられてないですし、
ガンダムっていう意外な方向から皆に望まれる大張さんが見られている気がするなと。
今後のご活躍も楽しみ。

フルメタ本編も面白く、演出の方も豪華スタッフといった感じで、
フルメタってそんな大きなタイトルだったのかと色々感慨深いですね。

なんかいろいろアニメ感想書こうと思ったけどフルメタの話で終わってしまった。
新作でfree!の3期も始まるので早く2期の感想書かないととか色々思ってるんですが、
なかなか手が回らない感じです。


コメントを投稿