流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

R.O.Dとか倉田英之とか を語る

2008-02-10 10:59:00 | ■アニメレビューとか
ここんとこR.O.Dにハマリ気味です。久々にドラマCDも聞いたり。冒頭の自己紹介部分を何度も聞いてしまうのがアレな感じです。なぜこうなってしまったかと言えば、TV版の見てないところを含めて全話見返したからなんですが・・・。そして読子さん分を味わいたくなってきたと。TV版の失敗は前作までのウリだった読子の描写が不足していたところだと思うんだよなー。3姉妹に割く時間が多かったのはしかないとしても、読子ファンとしては読子が3姉妹みたいなことをしているところを見たかった(日常描写やねねねを助けに行くところとか)のでそれが主な感想になってしまってキチンと作品を見れないのが個人的にはツライ。3姉妹の生活を見せられると読子さんの存在を否定されてるようにも思えてくるし。でも面白白いから3姉妹も嫌いじゃないし、どうしたものかと悩む。特にミシェールとか。そのバランスの歪さが勿体無いなーと思います。倉田さん、最近脚本の仕事が増えてきてる印象だけど、それよりR.O.Dやってほしい。原作を完結させて読子さん主役でR.O.D TVシリーズ希望。スタッフはそのままで。まあ、劇場版でもいいけど(笑)
ザ・宇宙ショーとかね、もう何考えてんだよって思いたくもなってきますよ・・・。

どうでもいいけど、ドラマCD聞いてたらギャランドゥネタが入ってました。当時のネタとしては黒田洋介さんのスクライド(マンガ版)にまさひろ山根さんのPNなんかでも使われてたけど、やっぱそれ関係のネタかなぁ。



倉田さんの脚本してる作品だとガン×ソードも好きな作品の1つなんだけど、ヒロインのウェンディは倉田さんの味が結構入ってるキャラクターのように思う。と言ってもカバン持ち歩いてるのと本読んでるようなトコがちょこっと紹介される程度なんだけど、こういう画が出てくるようなところ見るとまだ倉田さん的なR.O.Dに入ってる拘りは生きてるんだな、と安心します。他の作品で共通するような画がくるというのは、やっぱそういうところが強いからだと思うので。最近は黒田さんを追うかのように原作ありの脚本をやってますが、まだ芽はあるな、と。しかし次はヤマカン×倉田で『かんなぎ』かぁ。また手が遅いと言われてるヤマカンと組むというのが笑えます。が、どうも複雑な心境です。ヤマカンの作品に付き合うならR.O.Dの新刊をはやく出せと・・・。





しかし、OVAの買い物のシーンいいなぁ。
BGMがまず良いし。読子さんの買い方が思い切っていて好きというのもある。
TV版もミシェールが結構思い切って買ってたけど。



TV版でミシェールが買い物をするところもいいなぁ。
こういう馬鹿なショッピングがしてみたいなぁ。
ここは飛び込んでくるミシェールがかっこいいのとステップが凄く良い。
予備動作がキチンと入っていて思い切きった動きでいて丁寧で面白い。
正に動き萌え。R.O.Dの中でもかなり好きなところです。
その前の店の前での動きも面白いなぁ。
アニタがねねねを見つけるまでのシーン、動きの抜き方とツメ方が独特。
ステップは細田直人さんらしいですが、こっちもそうなのかな。
その前に比べると丁寧さに欠けてる印象がしますが、力の入れ具合の差なのか。
というかこの回は細田さんが作監・演出なのか。ふーむ。
この回のミシェールは見所が多いので惚れ惚れしてしまいます(笑)


コメントを投稿