流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アイドルプロジェクト を語る

2006-10-02 17:54:07 | ■アニメレビューとか
アイドルプロジェクトOP
よっぽど知られてないんだなぁ、と思った。

容量デカイですが、こっちはアニメーター解説入り
まあ、参考程度に。



というわけでアイドルプロジェクトです。
一時期話題になってたんで、気になって買っちゃいました。
まあ、LDなんで大して高くなかったんですが(笑)
やっぱLD1枚>コミック1冊って感じですね今は。本はなるべく中古100円で買おうとしてますから。まあ、人気作とかになると値段が跳ね上がるんですが、こういうマイナーな奴は安い上に90年代のOVAアニメは作画が良いものが多いということなんで、そういうのを探すのは楽しいものです。有名作品や良作と言われてる奴はレンタルで結構出回ってますからね。

この作品のスタッフを見てみると結構発見がありまして、まず脚本の荒川稔久。
仮面ライダークウガのイメージが定着してるわたしとしてはこういうのが新鮮です(笑)
まあ、今期「ラブゲッCHU」の脚本もやってましたしねぇ。そこら辺納得です。

なんつーか・・・、時代を感じます。

監督が長岡康史ってのも少し驚き。ゴーダンナーぐらいしか監督作品を知らない者としては。
フレッツ見たらちょうどゴーダンナーが配信されてました。
まあ、このアニメは監督がどうこうというより作画を見るアニメって感じですが。
作画監督で渡部圭祐や斉藤久がいますが、渡部圭祐作監ってのは始めて見たかもしれません。

このアニメ動きが良かったり、エフェクトがかっこよかったりと、コマ送りで見るのが楽しいです。
3巻のミサイル部分もそうですが、1~3巻までは非常に動きが良くて面白い。
原画スタッフも豪華ですしねぇ。見て良かった、と言う感じ。

しかし、肝心の内容はぶっちゃけ微妙。しかも私は國府田マリ子の声がメチャクチャ苦手でして。
kanonやってる時も声聞くのが苦痛でした。確かセリフ部分は音消してたような・・・。
kanonは堀江由衣も苦手でしたからねぇ(RE:キューティーハニーやいぬかみっ!の堀江由衣は好きだけど)

キャラデザも最初受け付けなかったですが、見てれば慣れるので問題なし。
3巻まで見てれば愛着も湧いてきます。コスチュームもいいし。
LDはイラストが大きいので鑑賞するのにもいいです。

ただ、4巻は他の巻数と比べると少し見劣りする・・・かも。
一応サーカスなどはありますが、渡部&斉藤作監の時に比べるとあんまり好まないかなぁ。
監督も長岡康史じゃなかったし。何が起きたんだろうか?


スタジオへらくれすの方々はやっぱすごいですね。石野聡はエクセル・サーガで見てますが、某作品で良いものがあるということなんで気になります。ガイキングでも作監やってましたしね。まあ、少しづつ発掘していきましょうか・・・。

そういえば入っていた宣伝で大地監督のアニメが入ってました。
全く知らないアニメでしたよ。ちょっと気になります。

と、個人的に色々広がりがある買い物でした。これからもガンガン発掘していく予定(笑)
その前にウテナやワタルのLDBOXを見つけてしまって、
そっちが見たくてしょうがないけど、やっぱ高かった。


※私もはやとちりましたが、鈴木典光とコレのキャラデザの鈴木典孝は別な人です。

下らないアニメばかり見てるんじゃない!って方はクリックお願いします♪


コメントを投稿