流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 10/23 を語る

2007-10-23 03:54:28 | ■アニメレビューとか
●適当な感想
ウテナ見終わった。橋本カツヨさんの例の特別ED回に星座を見るアンシーがいて、エンジェリックレイヤーEDの前にこれがあったということは自分のイメージする時代感というかはこの時既に確立していたのかーとか変な妄想をしてしまいました。また遡れば出てきそうなところがアレだけど。そういやウテナの演出やってた錦織博さんが監督だったなーエンジェリックレイヤー。錦織博さんは『天使になるもん』とかもやってたし、ああいう系統担当というイメージが。

ウテナのカツヨ回で思ったのは天使とか少女を偶像として扱ってない、っていうところかな。なんか当時って何かと背中から羽が生えるのが超神秘的で優れていた、神の使いであることが流行だったのかなぁ、っていうイメージがある。エヴァの影響と言ってもいいかもしれないけど、90年代に活躍した人=神話をモチーフにする人みたいな勝手なイメージがあるんだよね・・・。

だからウテナを見てると少女を天使にしない(ある意味で夢を持たせない)ことが凄いことに見える。
この辺言葉にできないんでアレなんだけど。

んで、ハルヒが凄いのはその90年代ぐらいまでに流行った神っていうのをチープに見せることなく現代に体現化してるからかなぁ、とふと思った。デスノートなんかもそうなのかな?まあ、適当な話。
以上妄想。


●どうでもいい?話
http://jp.youtube.com/watch?v=TRrY9sJ-JT0
エンディングアニメ:植田洋一
今では極道作監という肩書きを持つ方がやられたED。冒頭の天使たちの絵が印象的。30話は凄まじかったですが、このEDも好き。エンジェリックレイヤーより先にこっちがあったかー。これのコンテも米たに監督なんでしょうか。だったらエンジェリックは応用かー。カメラに写す辺りとか全く同じだし。今の今まで気がつかなかった。

ガガガは未だに一番好きなアニメだなー。最終回の計算された演出が好き過ぎる。
米たにさんは演出家としては一線張れる人だと思うんでもっとコンテ切ってほしいなー。
そんなこんなで一人でほぼ抱え込んだ新作発表。楽しみだー。


コメントを投稿