流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 5/18 を語る

2009-05-18 23:20:34 | ■アニメレビューとか

ロボットアニメがメインで扱われてました。
勇者シリーズに言及していたり端っこでベターマンの画像が載っててファンとしては結構満足。
しかし作画特集では無いとは言え大張正己の名前も挙がらなくなったのかとかちょっと思ってみたり。
何気にバスカッシュがロボットアニメだとい事実にちょっと驚いていたりする自分。


●初恋限定。
うーん、厳しいなぁ。
何かとアップ挟んだり寄ったり引いたりPANしてみたり。
カット割のテンポも一定で、なんか羅列しただけって印象が強かったな。
部屋で一人でブツブツつぶやいてる慧とか、
帰り道で男に飛びとめられてからのやり取りとか、
会話のやり取りにも違和感があって見ててあまり気持ちよくなかった。

しかし、慧の妄想の中のやり取りでサイレンの音を入れたりして、
慧の中の楠田との距離感を暗示してる雰囲気とかは結構好みでした。
警察をにおわせるのは、恋愛することへの背徳感も感じるかなぁ。
あと相手に干渉されることに対しての嫌よ感というか。
そういう恋愛対称に見られることのへの罪を匂わせる感じが印象的というか。
慧の距離感や心情を見せようというのは全体的に見てて思いました。
あと、上にでも挙げたメガネ男子に呼び止められるトコとか、
夜の街をさまよう2人の雰囲気が新海誠っぽい感じで目に付きました。


●バスカッシュ
主題歌流れないと本編で使いますよ合図になるよなぁ。
ダン&ダンの心情を汲んでるキャラのセリフがほとんどオフみたいな感じで、
ダンたちの心情を汲ませるような格好になってたような。
他のキャラたちが抗っているが絶望してるところに立ち上がったダンっていう。
全体的に鬱屈したところからこの流れっていうのはやっぱり王道で気持ちよい。

バスカッシュはスカッとするアニメだと思うけど、
そういう展開を用意した果てに何があるのかなぁとか思ってしまう。
気持ちよさは掴みになるけど、その後に重いのが来ると特別気だるく感じることもあるので、
この先どう展開していくのか結構楽しみ。
個人的にバスカッシュがどのようなものを形成するのかっていうのがやっぱ興味ありますし。
何も無い可能性もありますが、今は流れに身を任せて見たいかなぁ、という感じです。


コメントを投稿