流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

雑記 2018/12/31 を語る

2018-12-31 20:49:07 | ■雑記
年の瀬になって色々振り返ってますが、
来年はもう少し頑張ろう!という感じで行きたい感じ。
冬アニメはまた自分が原作読んでる作品がアニメ化されるので、
その辺の距離感をうまくとって視聴していきたいかなというか。
またあまり更新できないかもしれませんが、
来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

とりあえず恒例の今年よく聴いてた曲紹介でも。

月と花束(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

今年の1曲と言ったらこの曲かもしれない。
劇中のマスターとサーヴァントの関係やEDの細居さんのイラストが毎話印象的だったのもありますが、
非常にパワーのある曲でグッとくる感じだったなと。
特にサビが華やかなので細居さんの毎回変わるイラストとの親和性もあり、
キャラクターの関係や変化を印象づける意味でも歌詞の味が増していく感じで、
ずっと聞いていられる感じだったなと。

気まぐれロマンティック

からかい上手の高木さんのEDの1つ。
この曲の懐かしさと高木さんの好意を印象づける意味でも聞いていて楽しい曲だったなと。
作品で特に掴まれたなと思えたのがこの曲だったせいもあるかな。
映像ともあってる感じで、この曲がEDのベースになっているのでは、
みたいな印象も手伝って自分的には作品を象徴する曲みたいに思えてる感じ。

七転八倒のブルース

伊藤潤二『コレクション』のOP。
ニンジャスレイヤー 3話のEDを担当したTHE PINBALLSの曲。
これもまたパワーのある曲で好きでした。

TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」オープニングテーマ「 The Girls Are Alright! 」

宇宙よりも遠い場所、OP。
作品の感想でも書きましたけど、EDで4人が歌っている曲より4人を身近に感じる曲なんですよね。
それが不思議でずっと繰り返し聞いていた感があります。
4人が一緒にいる絵を時には動かしながら、
時にFIXでとライブ感のある感じのOPからそう思えるのかなとか。
4人が寝転んで空を見る絵っていうのが作品のキーになってますが、
それを受け取りやすくしてるしている曲という気もするかな。
まあOPについては以前にも触れたのでこんなところで。

流星

ガンゲイル・オンラインのOP。
銃口を空に向ける絵と曲がマッチしている感じで、その画が好きだったなと。
あと流星の輝きに託す願いの歌詞が結構響く感じでした。
作品の話がバカバカしくも切実なので、
そこにアプローチしている意味で歌詞も飛んでいてマッチしている印象が好きかなと。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」OPシングル 星のダイアローグ

聞きやすい曲でリピートしやすかったかなと。
スタァライトという舞台の魔力を歌詞に載せた感じですが、
自分がアニメを見ている理由ともかかる感じで入っていきやすい曲だったのかもなとか。

嘆きの華

軒轅剣 蒼き曜のOP。
OPの歌詞と映像がマッチしていて両方に非常に入りやすい感じがして、
ずっと聞いていられる曲でした。
割と水樹奈々の曲ってリピートしてると飽きが早いんですが、
この曲は結構聴いていられる曲なのもポイントだったかな。
やはりサビがドラマチックなのがグッと来るのかな。
個人的に水樹奈々に惚れ直す曲という感じでした。

Love with You

まあ何度も触れてますが曲がやはりかっこいいですよね。
イントロが非常に印象的でした。
とりあえず迷ったらこの曲から、という日が多かった感。
というか発売してからはずっとそんな感じでした。
映像の水面に映る2人、水面に浮かぶ花びらという映像が非常に琴線に触れるんですよね。
あの水面の波の合間から見る2人っていうのがやはり好きなのかな。
絵も好きで曲も好きでと相乗効果でずっと聴いていられたなと。

徒花ネクロマンシー(TV size)
徒花ネクロマンシー

ゾンビランドサガ OP。
TVsizeはOPのまんまさくらの声入りで、やはりOPを聞こうと思ったらこれが正解かなという感じ。
コーラスも強くかっこいい曲で好きでした。

君のせい

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない OP。
OPでバニーガール姿を見て、ハルヒ意識されてるなーと思いながら、
本編見て個人的にハルヒは思春期症候群と言われてる感があって、
マイナスイメージの強い本作でしたがOP曲は好きでした。

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

これも曲が好きでした。
擬音的な感じが続くのがアニソンらしくて好印象で可愛らしい感じもありで好きかなと。
やはり繰り返しの歌詞が好きなのかな。

ADAMAS

SAO アリシゼーション編 OP。
イントロがかっこよくてグッとくるし全体的にもかっこいい曲ですよね。
昨年の曲のASHが夢のかけらでしたが、今回は悲しみと願いの結晶体と、
そういうイメージが連続している感じも印象的かなと。

【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMANオープニング主題歌「UNION」(デカジャケット付き)


youthful beautiful(通常盤)(CD only)

グリッドマンOP,ED。
EDは最初あまり興味なかったんですが、監督のコンテで一気に掴まれた感。
作品全体についても言えそうですが、
雨宮さんの価値観に触れられている気がして、それでずっと聴いていたような気がします。


コメントを投稿