平和エッセイ

スピリチュアルな視点から平和について考える

自分史(2005年12月)

2006年01月07日 | バックナンバー
 『地球のまわる音を聞きながら』(光文社)という本の著者・原水音さんは、若くしてアメリカに渡航し、人里離れたカリフォルニア山中で暮らし、その後、日本に帰国してからも、屋久島や熊野山中で自然と一体の生活を送ってきた女性である。原さんは、「結婚願望ゼロ、子どもがほしいなんて思ったこともない。都会志向の私が、電気もガスも水道もない山のなか、赤ちゃんを産み育てることになるなんて、つくづく人生って不思議だ」と書いているが、たしかに、世間一般のルートからはかなり逸脱する、不思議で波瀾に富んだ人生である。

 この本は、第一四回北九州自分史文学賞の佳作に入賞した作品だという。この賞は、「誰もが一編の物語をもっている。人生はひとつの長編小説です」というコピーで、作品を募集している。

 「自分史」という言葉は、いつから使われるようになったのだろうか。この賞は平成の初めから開始されているので、その頃から一般的になったのだろう。

 自分史は言うまでもなく自伝の一種である。ただし、自伝が著名な人物の自分史であるのに対し、自分史は、いわば名もない庶民の自伝である。著者が有名人ではないからといって、その人生が興味深くないということはない。どんな人生にも、その人独自の貴重な体験が含まれている。それが自分史の魅力である。

 自分史の流行の背景には、個の自覚の高まりがあるのだろう。たとえ自分の人生が世間の華やかな脚光を浴びるものではなくても、そこには何かの意義があるはずだ、それを本という形で確認し、できれば他の人々とも共有したい――そういう願望があるのだろう。そして、パソコンやインターネットの出現によって、自分史を本として出版することが、以前よりもはるかに容易になっている。

 だが、自分史を書くには、まず書くに値するだけの人生を生きなければならない。人生は「長編小説」、人によっては「短編小説」かもしれないが、たしかにある種の物語ではある。その物語が波瀾万丈の方もいれば、平凡な方もいるだろう。平凡だからといって、それが無意味ということにはならない。大切なことは、人生という物語を通して何を学ぶか、ということであろう。その物語が苦労や失敗の連続であったとしても、愛や感謝や希望の結末になれば、それは素晴らしい物語である。逆に、成功と幸福の人生でも、内面性の成長が感じられなければ、つまらない物語となる。

 自分史を本として著わす人は今でも少ない。だが、執筆とは無関係に、私たちはすべて、日々の想念行為によって、宇宙に一つしかない自分史を創造しつつあるのだ。それを光明の自分史とすることは、私たちの責任である。

原さんのHP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-08 23:06:29
新年おめでとうございます。



Jの母は日本で生まれ、若くして実母をなくし、実父(今も健在、96歳)は別の女性と再婚し、養子としてもらわれ、満州に渡り終戦は4歳で、終戦間際の最も苦しい時期を外地で過ごし、その後2年間大連にとどまり、財産は全て食物と交換し、日本に着の身着のまま帰って来ました。

運命がほんの少し違えば日本人残留孤児になった世代です。

それに対して母の姉は大連では豊かな生活をしていたそうで、全く満州の印象が違うようです。

養父は親戚を頼って日本に帰ってからも職がありませんでした。

養母は一時闇屋のようなことをして暮らしていたそうです。

そして名古屋市瑞穂区で伊勢湾台風に遭った翌日に愛知県足助町(現豊田市)に嫁ぎました。

父は船乗りで一年帰らないこともあり、母子家庭のような状態でJたち子供3人を育てました。



父は子供の頃山畑で遊んでいて一枚下の畑に爆弾が落とされ九死に一生を得ております。



また96歳の実祖父はシベリアに抑留されていました。

そのような話を聞くと、昭和という時代には長編小説になるような波乱万丈の人生がいくらでもあったのだな、と思います。



現在父母は憲法九条を守るために日々活動しております。



生きている内に色々な話を聴き取っておきたいものです。
返信する
先人たちの戦中・戦後体験 (heywa)
2006-01-09 11:32:40
私の父(1922年生まれ)は関東軍の一兵卒として満州で終戦を迎えました。ソ連軍に抑留されましたが、脱走し、九死に一生を得て帰国することができました。今から10年前に他界しましたが、死ぬ前に、戦争中の体験を原稿用紙に書いてもらいました。



実際に戦争を体験している日本人が年々少なくなる中、Jさんもぜひ、体験者から体験を聞き、記録にとどめてください。

返信する