今年に入ってから結構自転車乗ってるんです♪
いつもの事ですが自転車乗り始めると自由度と爽快感から
車運転するのが億劫になってきてしまいますが
やはり田舎暮らしでは車の運転は避けて通れないのも現状です(涙
今、使用している自転車は
伝説のMTB LOOK車 ”ギャロウェイD”号とインチキ汎用クロスバイクのサブ(SAAB)君
そして折畳みミニサイクルの黒号都市型(R6段変速)とキャプテン号野戦型(変速無し)
後はレストア中のFUJIフェザーコンポ号(ランドナー)です。
ノーマルギャロウェイ号でも一応巡航27Kmくらいで100Km程度は軽く走ります(笑
でもサブ君ならもっと速い巡航速度(約32Km)で100Km以上は走ります・・・
でも、ここで欲が出ました!
サブ君の改造ですねw
ノーマルだとF無し(48Tシングル)R6段(14T-34T)位のMFスプロケットが付いているんだけど
無理やりMFじゃないCSの8S(12T-28T)付きに変えてしまいました!
もとはMF付きのナット留めのリムをクイック付きのCS付きに変えたという事です(笑
チェーン変えません♪リアディレーラー変えません♪スペーサーなんて必要ありません♪
シフターは交換しました♪あとは調整だけでOK♪ さすが世界の汎用シマノですね♪
まぁ走る走る♪
平地で無風なら47Km位は軽く出ます(ダンシングはしませんよ)・・・ですが!
登坂がキツクなりました←当たり前か
そこでCSの強みでスプロケだけ11T-34Tの8Sへ交換しますw
フロントの多段化も考えているのですが長距離輪行中のトラブル率と
車重の増加考えると・・・う~ん・・・って感じです。
ランドナーのフジ号のレストアも少しづつはじめているので
長々距離はフジ号担当として、更なるエンジン(脚力)のパワーUPを
毎日頑張っています!
皆さん自転車は気持ち良いですよ~♪
☆続く☆
いつもの事ですが自転車乗り始めると自由度と爽快感から
車運転するのが億劫になってきてしまいますが
やはり田舎暮らしでは車の運転は避けて通れないのも現状です(涙
今、使用している自転車は
伝説のMTB LOOK車 ”ギャロウェイD”号とインチキ汎用クロスバイクのサブ(SAAB)君
そして折畳みミニサイクルの黒号都市型(R6段変速)とキャプテン号野戦型(変速無し)
後はレストア中のFUJIフェザーコンポ号(ランドナー)です。
ノーマルギャロウェイ号でも一応巡航27Kmくらいで100Km程度は軽く走ります(笑
でもサブ君ならもっと速い巡航速度(約32Km)で100Km以上は走ります・・・
でも、ここで欲が出ました!
サブ君の改造ですねw
ノーマルだとF無し(48Tシングル)R6段(14T-34T)位のMFスプロケットが付いているんだけど
無理やりMFじゃないCSの8S(12T-28T)付きに変えてしまいました!
もとはMF付きのナット留めのリムをクイック付きのCS付きに変えたという事です(笑
チェーン変えません♪リアディレーラー変えません♪スペーサーなんて必要ありません♪
シフターは交換しました♪あとは調整だけでOK♪ さすが世界の汎用シマノですね♪
まぁ走る走る♪
平地で無風なら47Km位は軽く出ます(ダンシングはしませんよ)・・・ですが!
登坂がキツクなりました←当たり前か
そこでCSの強みでスプロケだけ11T-34Tの8Sへ交換しますw
フロントの多段化も考えているのですが長距離輪行中のトラブル率と
車重の増加考えると・・・う~ん・・・って感じです。
ランドナーのフジ号のレストアも少しづつはじめているので
長々距離はフジ号担当として、更なるエンジン(脚力)のパワーUPを
毎日頑張っています!
皆さん自転車は気持ち良いですよ~♪
☆続く☆