曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

千の風に乗って

2024-07-05 | あれこれ

 

 

北鎌倉に行った翌日は

高校時代の同級生のお葬式でした

50代の頃から難病の腎臓病に侵されましたが

頑張って定年まで仕事を務めあげたそうです

同期会がスタートした時は病を抱えているとは見えないほど

元気そうでした

最近になって入退院を繰り返し

最後は主治医から自宅に帰って療養するようにと言われ

(主治医が自宅まで往診に来てくださったそうです)

一時はこのまま元気を取り戻すのではないか・・・と

誰もが希望を持ちましたが

ついに天に召されたとの連絡が入りました

葬儀当日は

傘を差しても間に合わない位の篠突く雨が降り

京浜川崎駅のホームから見えるほど近いお寺なのに

高い塀に周囲を囲まれていてなかなか入口に到着できず💦

一緒に行った友と右往左往・・・びしょ濡れになりました

奥様を残して逝った友の無念の涙だったのでしょうか・・・

奥様に挨拶した時から

葬儀の式の間中奥様はハンカチを目にあてたまま・・・

それでも

息子さんご夫婦と娘さんご夫婦に付き添われながら立派に

喪主を務められてこちらもホッとしました

 

60歳になった時にボチボチ同期会でもやろうか・・・と

有志の発案で高校の同期会がスタートし

毎年は大変だからオリンピックイヤーの4年に1度開催ということで

始まった同期会は今年で20年経ちますが

4年毎の開催とコロナ感染の影響で

不定期開催になっています

同級生のうち何となく気が合う?仲間とLINEで繋がり

市民オペラの発表会や私の美術展などに

集まったり 最近では

奥様を亡くしてさっさとサ高住に引っ越した友人の部屋の見学や

(彼の決断に大いに触発され 私のホーム入居のきっかけの一つとなりました)

昨年の夏には皆で私のホームの見学に来てくれて

帰りに立川でカラオケと夕食会を楽しみました

あの日が皆で会った最後の日となりました ・・・

 

仲間の誰もが身近に死を意識する年齢になりましたが

生かされていることに感謝しつつ 全てを受け入れ 

今を大切に心穏やかに日々を送って行きたいと思います

 

この秋の仲間のオペラの発表会には亡くなった友の奥様も

いらっしゃるとのこと(いつもご主人と一緒に会場にいらしていました・・)

その頃には奥様も多少元気になっていてほしい・・・と願っています🙏

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北鎌倉で歩いたコース | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-07-05 08:49:46
お友達最後はゆっくりと自宅で過ごされたようでよかったですね
千の風になって 私の母が亡くなった時に友人がCDをプレゼントしてくれました
いい曲ですね

秋の仲間のオペラの発表会元気な奥様の姿が見られるといいですね
返信する
Unknown (クロママです😆)
2024-07-05 09:23:07
この歌はやはり、やっぱり
悲しい思い出が蘇ってきますね?
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-07-05 09:37:42
主治医の先生の温かな配慮のお陰で、最後の日々をご夫婦二人で過ごせてよかったです。 半面、お互いにそれがかえって辛かっただろう・・・との思いもありますが・・・
千の風に癒された経験があるのですね・・・ 私も夫の死後よく聞いていました。
返信する
クロママさんへ (のり)
2024-07-05 09:39:59
おはようございます。
朝から悲しい思い出を呼び起こしてしまったようでごめんなさい🙇
でも、やはり名曲ですよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事