曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

お茶の花

2023-12-10 | 絵  ②スケッチ

先日の散歩で

道端にひっそり咲くお茶の花を見つけました

チョッとうつむき加減の姿が可憐です・・・

小ぶりな白い花弁の真ん中に黄色いしべが広がって

とっても可愛い

小さな実もなっていました

そんな可愛い花ですが

お茶農家さんには花も実も歓迎されないと聞きました

花や実より良い葉をつけることにエネルギーを使ってもらいたいので

お茶畑では花芽が付くとすぐに摘みとってしまうのだそうです

 

最近になってお茶の「花」には

葉にはない「フローラテアサポニン」という

特定の成分が含まれていることが分かり

現在国内外の機関で研究が進められているとのことですヽ(^o^)丿

素敵な使い方がされると良いなぁ・・と思います

 

お茶の葉の利用が大勢を占めている中で

一部の地方では古くから花も利用されてきているようです

松平不昧公の地元島根では「ぼてぼて茶」の中に

乾燥したお茶の花が具として使われていました

島根に遊びに行った時 この「ぼてぼて茶」の事を知り

張り切って頂きましたが

それまで経験したことのない変わった種類のお茶で

微妙なお味だったことを懐かしく思い出します~~

お茶なのに非常食でもあったそうで それは

乾燥したお茶の花に煮だした番茶を注ぎ 茶筅で泡立てたお茶の中に

おこわ 煮豆 刻んだ高野豆腐 や漬物などの具を

少しづつ入れてお茶と共に流し込むところからきている

と言われているようです

 

             画像はネットより拝借

他にも

花を摘んで乾燥させたものを茶葉にブレンドして

フレーバーティーを作っているお茶屋さんもあるとか

日本人に馴染み深いお茶が花と実も含めて

身近で楽しまれるようになればいいですね・・・(^-^)

 

お茶の花に出合ったあと

そのまま中央線沿いの小径を歩いて行くと

採れたて野菜を週3日売っている農家さんの家の前に

「新鮮野菜」の幟が立っていました

農家さんの庭の中の無人販売所です

殆どが100円でその安さと新鮮さがとても嬉しいです

ほうれん草を買いました

 

早速 胡麻和えにしました

やはり採れたて野菜は一味違いますヽ(^o^)丿

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 赤ちゃんクリップ | トップ | そういえば今日は・・・振り返り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶の花 (アナザン・スター)
2023-12-10 17:09:59
こんにちは。

お茶の旨さは、実は寒中に採るのが甘くて美味しいのです。
それと、お茶の花もですが、枇杷葉の花も案外知られていません。
この時期に採取して、保管は冷凍庫です。
生きていますから、お茶パックに詰めてです。
香りが何とも上品です。
無農薬だからこその味わいです。
農薬たっぷりのを飲む気がしません。
Unknown (ゆっくん)
2023-12-10 18:43:43
こんばんは。
最近は、お茶の花は見なくなりましたら、そう言う事だったのですね。
可愛い花ですけど

まぁ、お茶が、メインですからね。
美味しいお茶には、そうなんですね。
お茶にも、色々な成分が、あるので、健康的ですね。

無人販売所ですね。
朝取れでしょうね。取り立ては、野菜が、甘いですからね。ほうれん草ですね。
今年は、我が家は、中々芽が出なくて、6回植え替えしていま、少し育ています。
胡麻和えは、甘くて美味しいですね。
時々、購入出来る産地直送ですね。😁👍
アナザン・スターさんへ (のり)
2023-12-10 19:01:48
こんばんは(^^♪
お茶は寒中につむ葉が美味しいのですか~~ なんだか固そうですが・・・ まろやかで甘みが増す頃なのでしょうか。 ビワの花は今が盛りですね。 地味な花で目立ちませんが、先日ブロ友さんのブログでじっくり拝見いたしました。 散歩の途中の農家の庭にも咲いていました。 ビワの花のお茶は初めて知りました。
ゆっくんへ (のり)
2023-12-10 19:12:32
こんばんは(^^♪
お茶の花は、この時期、茶花としてお茶席に飾られていたことを思い出しました。 

最近ようやく以前のようにお茶が美味しく感じることができるようになりました~~ 夫が亡くなって以来味覚に変調をきたして、何を食べても飲んでも美味しく感じられなかったのですが、ようやく元に戻ってきたようで、ホッとしています(^-^)

無人販売所が散歩圏内にあるのは嬉しいです。 ほうれん草は育て方が難しいのですか。 6回も植え替えして、やっと育ってきたのですね!! こんなに手間ひまかけたのですから、きっと柔らかくて瑞々しいほうれん草が育つことでしょう🎵 楽しみですね!! ハイ、間が合った時だけ手に入る、産地直送野菜です(^_-)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-12-10 22:45:40
こんばんは♪
のりさんのブログを読ませていただき「へ〜そうなんだ」ってお勉強になりました😃
無人のお野菜、新鮮で美味しそうですね。
こちらでは、自動販売機に入っていますね。
のりさんの所は、そのまま売られていても安心な所なのですね。
なんと言っても、採りたてが食べられますね!見に行くだけでも楽しそう😆
のりさんの作られたほうれん草の胡麻和えも食べてみたいです🤭
のりさんへ (ミルク)
2023-12-10 22:46:14
こんばんは。
お茶の花 いえ・木そのもも見る機会はないです。
能代市という 秋田市より2時間ほど北ですが、
北限の茶が栽培されてます。でも、見たこと無いです。
お散歩中にお茶の花を@@
かわいいお花ですこと。初めて見ました。
庭先で野菜を買えて、新鮮でいいね~。
やはり歩くといいことありますね!
Unknown (sakanoue)
2023-12-10 23:26:55
のりさん、こんばんは。
お茶の花も、活用出来るんですね。
我が家は、昔茶畑だったそうで、
お茶の木があちこち生えてます。
何の活用もされずに、庭師さんが来ると刈られています。
花摘んで乾かしてみようっと。
百円のお野菜との出会い、いいですね。
楽しみになりそう😉
Unknown (ベル)
2023-12-11 08:41:26
おはようございます
お茶の花って全く記憶になかったです
茶畑はよく見かけるし綺麗な形なので何度も写真撮ってるのに花が咲いてるの気が付きませんでした
花の時期狙って撮ることが無かったって事でしょうね
今度気をつけて見てみます

無人販売 安くて新鮮いいですよね
私もよく買って帰ります
さえ (のり)
2023-12-11 09:35:11
おはようございます(^^♪
記事がチョッとだけでも、お勉強になったのなら嬉しいです(^-^)

そちらの野菜は無人販売機に入れられて売られているのですか。 設備費だけでも大変でしょうに・・・ こちらは家から良く見渡せる場所に素朴に並べて売られています。 料金箱には「お釣りがない時は声をかけて下さい」なんて書いてあって和みます。

私の胡麻和えですか~~ 料理下手の私の作ったものでよければ、いつでもどうぞヽ(^o^)丿
私は手際よく美味しい料理を作ってしまう凄腕さえちゃんの料理を期待しています
材料は用意しておきますよ(´∀`*)ウフフ
ミルクさんへ (のり)
2023-12-11 09:44:15
おはようございます(^^♪
母の故郷に近い能代市で北限のお茶が栽培されているのですか~~ 美味しいお茶ですか(^-^)
能代市のお茶農家さんもきっと花芽は摘んでしまうでしょうから、この時期に咲くお茶の花は見られないことでしょう・・・ 本当に可愛いくて清楚なお花なんですよ。

庭先で野菜をのんびり売っているのどかさが良いです。 散歩の途中でなければ、白菜も大根(葉付きの方が良いのだけれど・・・)も買いたかったのですが、重くて散歩どころではなくなるので、軽いほうれん草だけにしました。 「犬も歩けば棒に当たる」ですね(^_-)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事