曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

もういいのかな・・・食べ物スケッチ??

2021-06-07 | 良い加減介護

入院中、食べる意欲を失って、

鼻からチューブで栄養を流してこんでもらっていた夫に

なんとか食べたい気持ちを取り戻してもらえないか

と始めた食べ物スケッチでした・・・ 

手元に届いた食べ物の絵手紙を見て『美味しそうだね・・・』とはいうものの

それが食べたい気持ちに繋がらない・・・そんな時期が続き

それでも、コロナで面会できない中、せめて絵手紙を見て

孤独な気持が慰められれば・・・と

絵手紙を送り続けてきました

それが・・・

リモート面会の日(5月31日)に、何とゼリーを食べたのです

それから一週間

今やチューブは外され 食事を8割くらいは

食べるようになっているそうです

これで苦手な食べ物スケッチは

卒業していいのでしょうか

これからは

楽しい趣味を思い出してもらえるような

絵手紙にしようかしらん・・

なんて、思っています

 

 

                    

 

今朝8時30分から、コロナワクチン接種の予約受付が開始となりました。 LINE予約を始めましたが、生年月日の入力画面でハイフンの入力が上手くいかず、ならば・・・と困った時の包括センター(夫の件の報告もあるし・・・)へ電話をしました。 担当者の方は電話ではうまく教えられないから、こちらに来て・・・と言われ、何と教えて頂きながら予約完了!! 1回目は6月13日、2回目は7月4日となりました。 ホッとしています。

夫のことを心配して下さっているお二人の担当者に、夫のその後の経過報告と絵手紙と鼻チューブが取れたことなどを話すと、『こんなに嬉しい報告を聞かせてもらったことはない!』と大喜びして下さいました。 担当者さんの一人は元看護師だったので、それがどんなに凄いことなのか感激し、もう一人の、元ケアマネジャーだった担当者さんもこういうケースは初めて聞いた、と驚き、二人して喜んで下さいました。 

あらためて、素晴らしいことが起きたのだ・・・としみじみと嬉しさを噛みしめております。

          

見出し画像は「豚肉冷しゃぶ」です。 このほかにも夫に送った未掲載の食べ物スケッチが何枚かあります・・・ どれが夫の食欲を刺激したのでしょう・・・

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 久し振りに心穏やかに・・・ | トップ | 梅雨入り間近か »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2021-06-07 15:41:28
のりさん こんにちは。
食物をかくのは、苦手だとは、
いつも、とても上手で、美味しく見えておりました。(^^)
8割くらい、食べれる様になられたのですね。
良かったです。
フルートですね。ご主人様は、吹かれたのですか?
ハスキーな感じの音色で、好きです。
コロナの予防接種は、すぐですね。
2回目も取れてますね。( ^ω^ )
こちらは、案内もまだ、来ておりません。
最初は、8月末に発送と、変更で、6月21日以降に発送らしいです。
早く終息したら、良いですね。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2021-06-07 15:47:34
私、出先でiPadからのりさんのブログを拝読しています。

嬉しいニュースに思わず涙してしまいました。

本当によかったですね。
返信する
一安心ですね! (長野の爺ちゃん)
2021-06-07 16:11:27
のりさん 今日は!
ご主人、改善の方向に進んでいるようで良かったですね!
食欲と言うのは、意識の中に刷り込まれているのか、目で見ることによっても刺激されるんだと思います。絵手紙の効果絶大でしたね。のりさんの努力が報われたということでしょう。
ワクチンの予約、私も13日と7月4日です。スムーズに接種できるよう、お互いに体調管理を万全にしましょう。私は、前回失敗しましたので!(笑)
今のところ、回復は順調です!
返信する
Unknown (6x6)
2021-06-07 16:13:39
素晴らしいです。明らかに「食べ物スケッチ」に反応して、「食べたい」という気持ちが喚起されたのですね。
きっとご主人さんの思い出の食べ物とか、お二人で食べた記憶とか、何かが無意識にでも作用したのでしょう。
僕も、写真で同じような「良き影響」を人に与えられるよう精進したいと思います。
返信する
Unknown (sakanoue)
2021-06-07 16:26:41
のりさん、やったね!
口からお食事が摂れるようになると、グングン回復するそう。
絵手紙が、食べたい気持ちを刺激していたんでしょうね。☺️🥗
返信する
Unknown (ベル)
2021-06-07 16:53:38
こんにちは
8割も食べれるようになったですかそれは凄い
なかなかそこまで回復はしませんからね
コロナワクチン接種の予約も取れてもう心配事が一気に減ってきましたね
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-06-07 17:42:09
こんばんは(^^♪
苦手な食べ物スケッチ、しかも今回は夫の食欲を刺激するよう美味しそうに見えなくてはならない・・・ということで、これでも気を遣って描いていましたが、食事が8割くらい食べられるようになったと聞いて、ヤレヤレこれで、食べ物スケッチから卒業できるかな・・・と喜んでいます
夫の趣味の一つはフルート演奏です。 クラシック音楽を聴くのも好きでした。 それでTANNNOIのスピーカーでした(^_-) 

コロナの予約がとれて一安心です。 そちらはお知らせもまだ来ていないのですか~~ チョッと困りますね~~ 間違いなく来ると分かっていても、具体的な予定が知りたいですよね。 でも、もうすぐ来ると思いますよ~~(^-^)
返信する
yukiさんへ (のり)
2021-06-07 17:45:52
こんばんは(^^♪
出先からコメント入れて頂き、有難うございました。
喜びを分かち合って頂いて、本当に嬉しいです!!
有難うございます♡♡

yukiさんもご無理をなさらず、くれぐれもお体ご自愛下さいね!!
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2021-06-07 17:53:15
ご心配頂き有難うございます。 絵手紙のパワーにあらためて驚いております。 めげずに、コツコツ描き続けて良かったです(^-^)

ワクチンの予約もとれて、ホッとしました~~ 爺ちゃんさんと同じ日なのですね! お互いスムーズに接種が受け受けられるよう、気を付けたいものですね。
爺ちゃんさんの体調が良くなってきて、本当に良かったです!
返信する
6さんへ (のり)
2021-06-07 18:00:20
こんばんは(^^♪
食べ物スケッチに反応して、夫の食べたい気持ちが喚起されたというのは、明らかですか~~
有難うございます。 嬉しいです!!

6さんは、写真ですでに素晴らしく良き影響を、見る人に与えていらっしゃるのではなのでしょうか・・・更なる精進を目指そうとしていらっしゃる6さんに心からのエールを送りたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い加減介護」カテゴリの最新記事