曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

久し振りに心穏やかに・・・

2021-06-06 | 暮らし

昨日に続いて今日も、朝に軽く散歩をしました。 曇り空でしたが、しっとりとした空気の中をいつもの田んぼの中のコースを歩いていると、道端にネジバナが咲いていました。 クルクルとらせん状に花が上に向かって咲いていくこの花を見ると、何故かいつも心楽しくなります。 

それで、今日は珍しく、真面目に季節の漬物に取り組みました~~ 青梅は夕べのうちに洗って拭いて、ヘタを取って冷凍しておきましたので、今日はラッキョウと新生姜を洗って、それぞれ下準備をして漬けるだけ。 作業は順調に進みまして、この通り、梅シロップとラッキョウ漬けと新生姜の甘酢漬けの仕込みが終わりました~~  あとは様子を見ながら、出来上がりを待つだけです(^-^) 

梅干しについては、今年はどうしようか・・・考え中です(^_-)  チョッと手間が掛かりますから・・・

 

先ほど金魚に餌をやるのを忘れていたことに気が付いて庭に出たら、もうキキョウの花が咲いていました。

 

ミニトマトもいつの間にか、実が大分大きくなってきていました。 今年はブロ友さんお薦めの「アイコ」という品種を植えましたので、甘くて美味しいミニトマトができるはず・・・(^_-)  楽しみです。

 

               

 

一昨日病院へ行って、絵手紙を届けながら、夫の様子を看護師さんから直接聞かせて頂いてきました。 チューブが取れたので顔周りもすっきりして、話もよくするようになり、食事も8割くらいはきちんと摂れている・・とのことでした。 そして食事は今のところすべてにとろみをつけて飲みこみやすくするなど、色々配慮して頂いているようです。 感謝です!!  これで、ひとまず一安心、としてもいいのでしょうか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 函館スケッチ旅(3) | トップ | もういいのかな・・・食べ物... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2021-06-06 18:44:09
のりさん こんばんは。
らっきょうは、美味しそうですね。カレーのお供に最高です👏
青梅も良いですね。

アイコも実がつき始めましたね。
カリッとした歯応えが美味しですね。

ご主人様のチューブが、取れて良かったです。
とろみをつけてあって、飲み込みやすいですね。
口からの食事、本当に、よかったです。
一安心ですね。^ - ^
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-06-06 21:14:17
こんばんは(^^♪
ラッキョウはカレーのお供だけでなく、何気に箸休めになりますね・・・ 体にも良さそうな気がします・・・
梅シロップは、夏の散歩の後に炭酸で割って飲むと生き返った気分になれます・・・ 
スーパーではミニトマトも色々な種類が売られていますが、アイコは結構お高い値段がついていて、植えて良かった~~なんて内心ニヤツイています
ハイ、夫のチューブが取れて本当にホッとしています!(^^)! これで、体力がついてくると良いのですが・・・ ご心配頂いて有難うございます♡
返信する
ピンクの奇麗な色に‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-07 01:41:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

梅仕事終えられ、お疲れさまでした。ラッキョウも、新生姜も漬けられたんですね? この酢漬けがまたピンクの奇麗な色になって、美味しいですよね? ワシは梅干しの赤紫蘇へも新ショウガを漬けるのが、恒例になっているんですよ。

のりさんのスローガン的な、無理をしないで怠けずに、日々の暮らしを丁寧に‥‥‥今チラっと見えたので、ワシも見習いたいと思いました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
sugichanさんへ (のり)
2021-06-07 08:21:39
おはようございます(^^♪
そうですね! 新生姜の甘酢漬けのあの美しいピンク色がたまらなくきれいだと思います。 新生姜が出回っている時に、何回か作ります(^-^) 梅干しにも新生姜漬けを入れるのですか~~ それは初耳です! 今年、トライしてみようかな・・・(^_-)

私のスローガン?? アハハ!一応それを目指しておりますです(^-^)

こちらこそ、有難うです♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事