曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

初披露・・・油絵「静物」

2020-06-26 | 絵  ➅油絵

これ迄、このブログでは絵手紙とペンスケッチ、そして日本画をご覧頂いてきましたが、今日は絵の整理をしているうちに出てきた油絵をご紹介してみようと思います。

ムサビの通信教育課程の2年生に編入学して(一応大卒の資格はあったので)、日本画か油絵か決めるために、両方選択して描いていた時の作品です。 

なにしろ仕事を辞めてから初めて、絵らしいものとして始めた絵手紙と、その後のペンスケッチの経験しかないのに、美大ではどんな授業がされているのか、覗いてみたくなり・・・通信なら気楽に何時でも止められるし、いよいよ人生の後半に入り、やりたいことにチャレンジだ~~と、無謀というかノー天気というか、もう一度大学生活をエンジョイしようとお気軽に入学したのでした~~

ところが、スクーリングで知り会った10代から80代までの人たちの真剣に学ぶ姿に接し、そんな甘い考えは吹き飛んで、真面目に勉強しようという気になり(夫の病気の発症もあって)何とか最短3年で卒業に漕ぎつけたのでした~~

そんな中の、油絵での「静物」の課題で提出した一枚です。 ビギナーズラックで、思いもよらず良い点をつけていただき、何かの間違いではないか~~と頬を抓りたくなったほど。 入学するまで、日本画も油絵も1枚も描いたことがない者にとっての良い点ですから、実際は大したことはないのですが、私にとっては一大事、油絵の記念作品とも言えるものです。

結局、油絵具の強烈な匂いが苦手だったことと、日本画の奥深さに触れた思いがしたことから、専攻は日本画にしたのでしたが、その選択は間違っていなかった・・・と思っています。

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« ハス日和 | トップ | 綱渡り・・空中ブランコでし... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Items)
2020-06-26 07:05:47
素晴らしい作品です!
久しぶりに感動する絵に触れられてうれしいです。


絵はど素人ですが、心に染み渡りますね♪
返信する
うわ~きれい! (ミルク)
2020-06-26 08:45:12
のりさん、おはようございます。
初心者の作品とは、とても思えないです。
のりさんは、センスと才能が\(^o^)/ スバラシイ。
きれいで、うっとりします。
絵の事わからなくて、ごめんね~。油絵の具ってそんなに強力な匂いなんですね。
私も臭いのキツイものは、とても苦手です。
油絵、まだありましたら、また見せてくださいね~♪
返信する
Itemsさんへ (のり)
2020-06-26 09:16:34
はじめまして。 
おそるおそるUPした作品でしたので、UP直後にこんなに褒めて頂き、ホッとしたと同時に嬉しさ一杯になりました。 有難うございます!!
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-06-26 09:35:32
おはようございます(^^♪
本当にずぶの素人、油絵具も筆もそれまで全く触ったことなどなく、課題に作品提出とあって、本当に途方にくれました 幸い知り合いに油絵を描いている人がいて、彼女に油の手ほどきをして頂いて、無手勝流に描き上げたものです。 出来上がり作品を彼女に見てもらったところ、何でもかんでも描き過ぎ、白いポットの横の紅茶缶は消した方がいいと言われ、慌てて消したことが懐かしく思い返されます。

絵の具を溶かす溶剤が強烈、手や服にくっついた絵の具はなかなか取れないし・・・アチコチ汚れてしまうし・・・ でも、あの時描かされ?、苦労しておいて良かったのかも・・・です。 

油絵はスクーリングで描いたものなど、何点かありますが・・・辛うじて及第点が取れた物ばかりです。3段腹の裸婦像などもありますよ

褒めて頂いて有難うございました
返信する
凄い (ベル)
2020-06-26 10:16:26
こんにちは
油絵って重厚感があるというのかな
水彩画のあっさりした感じとは違って色の深みが
印象に残りますね
私の場合全く素人なのでぱっと見た時の印象で綺麗とか深みがあるとか奥行きあるとか思ってしまうのでその先の技術的なことは解りませんが
何時も綺麗な絵を見せて頂きありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-26 10:21:27
こんにちは
いつも素敵な絵をUPされて、癒しの時間をいただいてます。今日の油絵、カップ&ソーサーのミントンの絵柄の細かい描写、、色彩の使い方、日本画だと落ち着いたイメージのものが多い中、色感覚の素晴らしさをかんじてしまいました。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-06-26 10:22:03
すみません、名前入れ忘れました↑のコメント
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-06-26 10:33:39
油絵初挑戦でこの画 素晴らしいものです
画にはさっぱりの素人ですが 水彩画と油絵がまじりあったようなこの画に感銘です
油絵と言えば タッチが荒々しい 油分が 画面にぎっしり出ているイメージを持っています
こんなに繊細に描けるのりさん 才能が秘められていたのですね
返信する
ベルさんへ (のり)
2020-06-26 11:39:12
こんにちは(^^♪
絵は見て楽しみ、音楽は聴いて楽しみ・・・理屈ではなく、接した人の心が素直に反応することがすべてだと思っています。
日本画や水彩画に比べて、色に深みがある・・・と感じて下さっただけで嬉しいです!!
いつも、温かなコメントを有難うございます
返信する
お天気ママさんへ (のり)
2020-06-26 11:47:25
ミントンのカップ&ソーサーは、我が家で初めて買ったブランド物の食器です。 これは絵の中に入れて・・・と思ったもので、それに目を留めて頂いてとても嬉しいです!!
全体に明るい色遣いの絵になった作品ですが、気に入って頂いて有難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ➅油絵」カテゴリの最新記事