曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

綱渡り・・空中ブランコでした~~ 

2020-06-28 | 絵  ➅油絵

前回の記事で続き希望のリアクションボタンが多かったので、勝手に油絵週間として、夏のスクーリングで描いた静物画を1枚だけ載せたいと思います。

すべてはここから始まりました。

模造紙を4枚(だったと思う?)繋げて、そこに好きな色で、好きな筆で、心のままに線を書きなぐる・・・ それを別々に3枚書いて、提出。 思い切って自分を解放せよ・・・ということだったのでしょうか・・・??

作品は毎回、講義とスケッチを含めて3日で完成させることが要求されました。 用意されたモチーフを、自分の好きなアングルで描きます。 いい場所が取れればラッキーですが、なかなか思うようにはいかないことが多かったです。

形状や材質が異なるものの組み合わせは、それぞれをそれらしく表現しなければならず、大分てこずりました~~

 

講義は下のような板書と共に行われましたが、サッパリ頭に入らず、考えることは制作の事ばかり 時間内に描き上げることができるか、どうか‥等々

文字通り、綱渡りの3年間でした~~ 見出し画像の空中綱渡りの大蜘蛛とは全く異なる心細い状況でした~~(念のため) それでも、どこか心の中では楽しんでいたような気もします。 必修科目と選択科目のそれぞれに、レポートがあり学科試験があり、作品提出にスクーリングでの制作、勿論、再提出、再試験も当たり前にありました~~ いつもやらなければならない課題を抱え、四苦八苦でしたが、学ぶ楽しさを初めて味合わせて頂いた、と思っています。 若い頃のあの浮ついた学生生活は一体何だったのでしょう。 恥じるばかりです・・・

本校があった鷹の台へは、国分寺駅から美大前までのバスではなく、西武国分寺線に乗って鷹の台駅で下車し、玉川上水沿いの道を景色を楽しみながら大学まで約20分歩いて行きました~~ 丁度良いウオーミングアップになりました。

在学中はいろいろ予期せぬことが起きたりしましたが、なんとか卒業できて良かったです。 当時、通信教育課程の学生が卒業できるのは、全体の約3割だから、と最初の講義の時に教授から聞かされ、その厳しさに驚いたことを思い出します。 確かに、脅かしではなく、学年が進むごとに見知った顔がいつの間にか、見えなくなっていることは、珍しいことではありませんでした・・・

キャンパス内のスケッチをしていた時に見つけた四葉のクローバー・・

今も、押し葉にして、教科書に挟んであります

 

生涯教育として、シニアの間でもう一度学びなおそうという機運が高まっているようで、ムサビの仲間にも中高年の方々が大勢いらっしゃいました。 年齢を重ねたからこそ描ける絵があることも知りました。 かなり、いい加減な気持ちで入学してしまいましたが、今絵を描く幸せを手にすることができて、良かったと思っています。

 

退屈な記事に長々とお付き合いいただいて有難うございました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 初披露・・・油絵「静物」 | トップ | リフレッシュタイム➄・・・ア... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miharu)
2020-06-28 15:55:48
のりさん こんにちは😃

スクーリングのお話充実してますね〜
学び意欲満々なキモチ大切ですね。
静物画 こんな風に描けたらいいナと思います。

絵や染色や建物観るのが好きで美術館に行くだけで詳しくないのですが、
日本画や油絵に写真や生け花に通じるものがあるようで、空間や奥行き光と影などは絵を見て気づいてそこも魅力的な所です☺️
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2020-06-28 16:13:17
のりさん、今日も素敵な作品を見せて頂いてありがとうございます。
素敵な色彩に気分が高揚いたします。
のりさんは、絵の才能がおありでしたのね。
三年間、頑張られたのですね。
私、60歳を迎え、若い学生さんたちに交じって女子大文学部の聴講生になった頃を思い出しました。
近代文学の講義が面白くて、面白くて。若い頃、怠惰な学生時代を送ったことが悔やまれました。
あの時、真面目にお勉強していたら、もっと違う人生があったかもと。
講義中、私語の多い学生たちに、ああ、勿体ないと思ったものです。
久し振りに昔を思い出しました。
あんな時代もあったのね
返信する
のりさん、こんにちは (すず)
2020-06-28 18:17:41
仕事、家事、子育て、介護…
女性の一生は、男性のそれと比較すると(ここだけの話)
苦労も多い分、幸せも感じるのかも…と、まだ人生経験が浅い(生涯独身の半端な人生ですし)私でも感じます。
そんな中、学びたいことを学び続ける喜びと難しさ。
両方感じます。

私も…家族が元気でいる今だからこそ、「備え」は勿論のこと、出来ることはやっておきたいと思う今日この頃です。
返信する
こんばんは (スズキ)
2020-06-28 19:13:48
退屈どころか、とても興味深く読ませてもらいました。

厳しさの中にも、希望や、学ぶ楽しさ、充実した感じが伝わってきました。
講義をメモしたノートがとても良かったです。
絵は勿論、通った道、四葉のクローバも。

羨ましく思うと同時に、もう一度、このような新鮮な気持ちで学び直したくなりました。
返信する
miharuさんへ (のり)
2020-06-28 20:43:58
こんばんは(^^♪
スクーリングの話を聞いて頂けて良かったです!! 何しろ北は北海道から南は九州まで、ほぼ全国からスクーリングに集まってくるのですから、その熱気たるや大変なものでした~~ 年齢も、絵のキャリアも全く異なる人達の集団は独特な雰囲気があり、何も分からずにただウロチョロするしかない私は、彼女(彼)たちから、随分いろいろなことを教えて頂きました~~
静物画は基礎ですから、型通りなものになりますが、個性的な作品に仕上げる人もいました。

私も皆さんの写真から、対象の切り取り方などをはじめ色々学ばせて頂いています。 表現の中ですべてが繋がっていると思います。
返信する
yukiさんへ (のり)
2020-06-28 21:01:10
拙い習作作品を褒めて頂き有難うございます!
 
あの3年間は、これまでの人生の中で、(記憶力の衰えと戦いながら)これほど勉強したことがなかったと言えるくらい、頑張った!と言えると思います。
yukiさんも還暦を迎えた頃やはり大学で学ばれたのですか~~ 近代文学を学び、小説もお書きになって出版までなさったのですね~~ 素敵です

怠けた若い頃の学生時代は戻って来ませんが、これから先の人生をお互いに大切に生きて行きたいものですね!!
返信する
すずさんへ (のり)
2020-06-28 21:12:55
「女の一生は、男性のそれと比べると・・・苦労が多い分、幸せも感じるのかも・・」とは名言ですね!! 介護というお仕事を通して、色々な高齢者の人生を見つめてこられたすずさんならではの見方だと思います。 

生涯独身なのですか?? まだまだこれから出会いは沢山あるのではないでしょうか・・・
それにしても、学び続けること、そしてできる時にやりたいことはやる!との心構えを実践なさっておられるすずさんに拍手を送りま~す! 
返信する
スズキさんへ (のり)
2020-06-28 21:19:44
こんばんは(^^♪
興味を持って記事を読んで頂いたとのこと、嬉しいです 絵をはじめ、記事の中の一つ一つの写真も温かな目でご覧頂き、有難うございました~~

スズキさんも是非新たな挑戦の旅へお出かけください
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-28 21:25:27
のりさん
こんばんは⭐️

計り
かっこいいー

綱渡り蜘蛛🕷
の写真も素敵ーーー*\(^o^)/*
返信する
こんばんは。 (ベル)
2020-06-28 21:46:00
美大って周りに誰も行った人がいないので全く未知の世界  音大は数人いるんですけどね
3日に一度の提出って考えてる暇もないですね
それで卒業まで残れるのが3割ですか
大変な世界ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ➅油絵」カテゴリの最新記事