曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

函館スケッチ旅(3)

2021-06-05 | 絵  ②スケッチ

函館山から下りて、金森赤レンガ倉庫や五稜郭も、人気の観光スポットです。

 

見出し画像は、五稜郭のタワーに登って、眼下に星形の五稜郭を望み、函館市街や遙かに津軽海峡も見渡した後、五稜郭公園の一角から描いたものです。 五稜郭で買ったおみくじとコンピューター手相占いに気を良くしたことを思い出します。 具体的な内容は・・・忘れてしまいましたけれど~~(^_-)

 

金森赤レンガ倉庫

明治末期に函館で最初の営業倉庫として建てられた5棟の赤レンガ倉庫を、外観をそのまま残して、ショッピング街として改装され、今や函館を代表する風景の一つとなっています。 初めてここを訪れた15年程前は、とても魅力的なショッピング街でしたが・・・ 3年前に訪れた時はチョッと残念な様子・・・外国からの観光客目当てのお店(薬局など)が増えて、オシャレな雰囲気は薄れていました~~

この絵は、まだオシャレな感じが残っていた頃のスケッチです。 休日になると若者が自作の作品・・・・詩集や手作りの品などを路上で売っていました。 青春してますね~~

 

はこだて明治館(旧函館郵便局)

1911年(明治44年)に建てられた赤レンガの旧函館郵便局をほぼ原形のまま利用したショッピングモール。 カフェやショップ(オルゴールやガラス製品など)が揃っています。  天井が吹き抜けになっていて太陽の光が降り注ぐ開放的なところと、一部蔦の絡まった、赤レンガの建物に惹かれました~~

 

湯の川温泉の浜辺からみた黄昏時の函館山

友人の家から、湯の川温泉へは徒歩でも行けます。 散歩に出掛けた時に見た夕焼け空を背景にした函館山の美しさを慌ててラフスケッチしました

 

最後に、以前にもご覧頂きましたが、函館の朝市で出会った気の良い魚屋さんのお兄さんと新鮮魚介類を並べた店先をご覧ください

「カニは買えないけど、スケッチさせて」・・・とおばさんパワー全開で頼んで描かせてもらいました。 後でポストカードにして、それを函館の友人に送り、このお兄さんに渡してと頼んだら、『のりさん、絵を頼りに彼を探すのは大変だったわ。 とても喜んでくれたけど・・・と。 アハハ! 申し訳ないことでした~~🙇 

 

これで、函館スケッチ旅はお終いといたします。 まだ何枚かあるのですが、別の機会に・・・ 3回に分けて拙いスケッチをご覧頂き、有難うございました~~ 

コロナが収束したら、先ず一番に函館の友(お姉さん)の顔を見に出掛けたいなぁ~~と願っておりますが・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 函館スケッチ旅(2) | トップ | 久し振りに心穏やかに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (pp)
2021-06-05 17:25:17
函館は20数年前に行ったきりですが、エキゾチックな素敵な街ですよね。
それにしても、のりさんの詳しさには脱帽 笑
3年前には変貌ですか…かつてのしっとりした味わいは残っているのでしょうか…
夫さん、チューブ外れたのですね、すごい!!
簡単に諦めないことを教えていていただきました。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-06-05 17:51:36
のりさん、こんにちは!
素晴らしい絵を見させていただきありがとうございます。(語彙力ないですねー。)

湯の川温泉近くの湯倉神社〜ここがとても心に残ってます。一度しか行ってませんが、、また訪れたいと思います。

のりさんがお友達とお会いできますように。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-05 18:59:49
のりさん こんばんは。
函館ですね。どこをみても、観光スポット。
綺麗な街ですね。
そして、赤煉瓦の建物も小樽と同じで多いのですね。

カニを買わないで、絵だけ・・・(笑)
カニは、立派なカニですね。食べたら、美味しいでしょう。

これで、函館の旅行は、絵で楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-06-05 20:18:48
のりさん・こんばんは~
旅の記憶が薄れてゆく、函館を一緒に旅した気分です。ありがとうね。
カニの絵覚えてます。お兄さんが個性的ですもの。
ところで、ビール園がないですよ~!(笑)
歩いた所は忘れても、ビール園の🍺の美味しかったことわすれません\(^o^)/
相方さんは、一人で飲んでも美味しくないと、毎日私にビールを飲ませてくれたので
すっかり、ビール好きになりました。今では全く飲んでいませんが
ビール園に、いきたいで~す。ところでのりさんは、ビールは飲みますか。
コロナ終息したら、一緒に飲みたいね~。ジョッキで カンパーイ!ってやりたいわ。
返信する
Unknown (sakanoue)
2021-06-05 21:08:28
のりさんへ、いつも、丁寧に小さなところまで書き込まれているのですが、スケッチされる時間はどのくらいなのでしょうか。
いつも、すごいなぁと、画才が無い私は拝見させて頂いてます。
返信する
ppさんへ (のり)
2021-06-05 21:13:38
こんばんは(^^♪
アラ~~そんなに詳しくはありませんよ~~ ただ好きな街ですから・・・ 冬の寒さがなければ、住んでみたい位です(^_-)

東京に比べればしっとりした雰囲気はありますが、コロナ以前は隣の大国から大勢の観光客が訪れて、大声で話し乍ら道を横に広がって歩く姿が目を引きました。 日本の化粧品や日用品、電気製品などなど爆買いして行ったそうです。 それ以来街の雰囲気が変わった感じがしています。

夫のチューブが外れたことは、今でも信じられない思いです。 自分に出来ることをコツコツやっていただけですが、絵手紙パワーに救われたと思っています。
返信する
けいこさんへ (のり)
2021-06-05 21:23:10
こんばんは(^^♪
拙い絵ばかりで、お恥ずかしいですが、お楽しみ頂けたようで嬉しいです!

湯倉神社ですか~~行ったことありません けいこさんの神社仏閣好きには、毎日驚きながらブログを拝見しておりますが、こちらは、ご存知のように、その手の話は全く弱く・・・申し訳ありません(^_-)

秋ごろには、コロナが収束するでしょうか・・・?
いつもコメント頂き、有難うございます♡♡
返信する
Unknown (ベル)
2021-06-05 21:28:57
こんばんは
北海道良いですね
なんどでも行きたくなる場所
早くコロナが終息していきたい
出来たらあちらの国の騒々しい人がきだす前に行きたいと思ってるんですが
早くワクチン接種終わらせてくれないかな
終息したらみんなまとめて行きましょう
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-06-05 21:34:24
本当に赤レンガの立派な建物が多いですね!! 明治時代には大分景気が良かったのでしょうか。 小樽も赤レンガの建物が多く、美しい街ですがゆっくんもいらしたことがあるのですね!!

カニを買わないで、スケッチだけ・・・男性はそう言うことは出来ないでしょうね(^_-) ゆっくん、内心ちょっと呆れているのではないでしょうか・・・ でも、カニをぶら下げてスケッチするわけには行きませんし・・・
もちろん、美味しいカニだと思います!! 彼女がご馳走してくれました(´∀`*)ウフフ

函館の旅をお楽しみ頂けて良かったです!!
丁寧にお付き合い頂いて、有難うございました
返信する
ミルクさんへ (のり)
2021-06-05 21:48:28
こんばんは(^^♪
薄れゆく旅の記憶を辿る旅となったでしょうか・・
カニの絵、覚えていてくれて嬉しいです!! イケメンでしょ(^_-) 
ところで、「ビール園」!!ですか~~ 何処にあったのでしょう?? ご主人とお二人で毎日ビールを飲み交わしていたのですか~~ それでビールの味を覚えたの?? ゴメン、私はアルコールが弱いのです・・・ 弱いというか・・・飲んでもサッパリ美味しさが分からないのです 甘口のワインなら飲めますが、好んで飲むほどではありません・・・
コロナが収束したら、ミルクさんは生ビールをジョッキで、私はワインで🥂いたしましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事