株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

梅干し

2013年10月05日 | 食べ物
えーっと、私は自分で言うのも何ですが、かなり梅干し好きです。

毎日朝ご飯は梅干しととろろ昆布のおにぎりを持って通勤中に食べています。

どのくらい梅干しが好きかと言うと

ほぼ毎日1個は食べています。そして

宴会などで旅館に泊まった時の朝ご飯につくカリカリ小粒梅は10個食べます。

小学生の時、家庭科の時間でご飯を炊く授業がありました。

その時先生が、ご飯を炊くから好きなおかずを1品だけ持ってきなさいと言うと

私は梅干し10個を持って行ったほどです。

小中学生の頃学校に持って行く水筒ですが、

円形のタッパーに麦茶を入れて凍らせタオルを巻いて持って行くのが流行りました。

私のだけは梅干し3個入れていました。

私は小さいころぜんそく持ちでした。

身体が弱かったんです。

そこで親が健康のためにと毎日1個梅干しを食べさせたのが私の梅干し好きの始まりのようです。


当然、家で漬けていました。

梅干しはすっぱいのが梅干しです。

減塩とか、ハチミツ入りとか、すっぱさを抑えているのは食べません。

しかし、市販の梅干しはほとんどがそうです。

結婚して色んな梅干しを買いあさりましたが、どれも満足のいくものではなく

買っちゃあ残し、捨てるのはもったいないから嫁が食べていましたが

ついに嫁の食べる量より買ってくる量の方が勝り、梅干し余りの状態に。


それを見た嫁の知り合いのコが自分ちで漬けたのを持ってきてくれたり

また嫁さんも毎年漬けてくれていました。

大体毎年5キロ漬けます。

青梅5キロに紫蘇を3キロ?を買うと8000円ほど。


それがある日大分県の大山産の梅干しに出会いました。

大山と言えば、梅栗植えてハワイに行こう!で町おこしに成功したところ。


ここの梅干しは純粋な梅干しで、このうるさい私をも唸らせました。

はっきり言って紀州とは比較にならんです。


今回は3キロ購入&直筆の手紙入り。





私は味さえよければ形は気にしないんですが、ここのは粒が揃って表面も綺麗です。






大山産梅干しの福井農園 0973-24-0029

ここで電話で注文すると送ってくれます。

支払いは郵便局での後払い(初回はどうか知りませんが)


毎回注文するので、毎回何かおまけを頂きます。

今回は乾燥しいたけを頂き、嫁は大喜びでした。




皮が薄く身が厚く柔らかい。

そして、すっぱいww


梅干し好きな方もそうでない方も一度お試し下さい。


今秋、大山まで行ってみようかと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。