株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

関ケ原

2017年09月18日 | 映画
『関ケ原』を観てきました。

石田三成役に岡田准一

徳川家康役に役所広司

女忍者役に有村架純




映画的に面白かったか?と聞かれると返答に困ります。

史実の映画なのでドラマチックではないので・・・・


しかし役所広司さんは色んな役をされてますよね~。

『清須会議』での柴田勝家はお似合い役でした。


石田三成役の岡田准一さんもジャニーズにしては演技が非常にお上手なんですが

イケメン過ぎて、戦国時代の映画にはちょっと向かないかなあ。と思いました。

更に有村架純さん、三成を慕う女忍役なんですが、こちらも可愛すぎて可愛すぎて

凄腕の女忍役にはちょっと・・・・かなと。


さて、この映画は書写山圓教寺でロケが行われたと聞いて、それも楽しみでした。

で、多分この場所でのロケでしたが


夜のシーンでかがり火をどんどん炊いているシーンでした。

万一火事になった場合の事を考えると、よくこのシーンが許可されたなと。

ロープウェイで行くような山の上で奥でしかも木造建築物ばかりなんですよね。



そのシーンで思い出したことがあります。

私が書写山圓教に行った時、周囲を散策していると木造建築物から離れた場所に出まして

そこは見晴らしも良く、展望公園という所でした。

そこには小さな屋根だけの休憩所がありまして、真ん中にテーブルと四方にベンチと

公園によくある休憩所みたいなところです。


既に先客が3名ほどいまして、みんな下から登ってきたのか登山者のような

本格的な格好でして、驚いたのがカセットコンロで水を沸かして

カップラーメンを食べていました。


もし何らかの原因で火が燃え移りでもしたら、山火事になるは

歴史的建造物が焼失してしまう恐れだってあります。


私は直ぐに係の人というか、何かしらの人を探して報告しました。

その人が注意に行ったかどうかは確認してませんが


いい大人なんだからマナーは守って欲しいですね。
コメント

廊下の塗替え

2017年09月16日 | 塗装工事
ある住宅。

日当たりが良くて廊下の床の塗装が剥がれてきたとの事で行ってきました。

確かに、日当たりのせいで、表面クリヤー層が剥がれているだけではなく

色まで褪せていましたので補修をします。

木目に沿って塗る範囲を決定します。




剥がれているクリヤー層を丁寧に剥ぎ取ります(写真なし)

木自体を削って色を落としかねないので、細目のペーパーで丁寧に剥がします。

剥ぎ終わり、綺麗に埃を吹き上げて着色

薄い色から作って塗って補修していきます(今回でも数色使用)





乾燥させ、吸込み止めを塗り、ウレタンクリヤーを塗って完了です。





これだけの仕事ですが、それでも職人が2人必要です。

それと材料費を合わせるとそこそこの値段になりましたが、綺麗に復元できたと思います。


ありがとうございました。


コメント

木製門扉の塗替え

2017年09月11日 | 塗装工事
外部にさらされる木部の塗装って難しいです。

新規の場合はお断りしているほどです。

木部は伸縮するので、その上に膜を張る塗料(コーティング系)を塗ると

経年によりひび割れ、そこから浸食され剥がれる恐れが大いにあります。

なんか、ベンチとかログハウスとかペンキが塗ってあるイメージが強いんですが

意外と難しいんですよ(剥がれやすいという意味で)



例えばこのように


10年ほど前にクリヤーを塗ったらしいですが・・・

こうなるのであまり塗りたくはないんですが、最近は少しマシな材料が出てきていまして

なんとか塗れるようになったんですが、それでも寿命は(剥がれない期間とします)

日当たりの良い場所だと早くて2年かな?いや、日当たりにもよりますホントに。


今回はお客様が初盆なので玄関や門扉を綺麗にしたいというご意向で塗装改修をしました。








まずは着工前








上記写真と同じ場所ですが、まずは剥がれやすい部分を剥いで、その後水圧を調整しながら洗浄をしました。








そして汚れを手作業で落とします。
本当は洗浄機で落ちるんですが水圧で木の繊維を壊すので手作業でやります








汚れを丹念に落としました(ここまで結構手間がかかっています)








そして浸透型着色防腐剤を塗ります








着色2回目









そしてクリヤーを塗ります








これで完了









次に玄関木製扉です。








汚れ落とし(洗浄は水が内部に入るのでしてません)







浸透型着色防腐剤塗り








クリヤー塗り








完了









玄関2








完了






このような木部の塗装はある程度の熟練工じゃないとできません。

今回は福岡市の(株)菅塗装工芸に手伝ってもらいました。

ありがとうございました。

コメント

N0,30 サニーパレス大規模改修工事

2017年09月02日 | 長期性能保証事業実績
工事は6月に完了したんですが、7月から忙殺されていたのと

天気の良い日に完了写真を撮りに行けなかったのとで報告が遅くなりました。

飯塚市内にある学生向けワンルーム賃貸マンションの改修工事です。

着工前



完了








着工前



足場状況


葉月看板シート



完了







着工前


完了




なお足場を解体する前に


窓ガラスなどのクリーニングをします。







また足場解体前社内検査もします。






足場解体して最後の最後で完了検査をします。

扉の裏側や普段見ない部位をしっかり確認して終わります。






外構工事 ゴミ置き場着工前



完了





外壁仕様 日本ペイント パーフェクトシリーズ

長期性能保証 外壁7年 防水10年


ありがとうございました。


尚、100%安心な国土交通大臣認定制度、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。
全国組織です。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので安心してご利用ください。


飛び込み営業・優良工事店紹介サイト・値引き額が大きい見積り・一式の多い見積りなどの施工店にご注意ください。

コメント