株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

福岡モーターショーに行ってきました

2012年01月31日 | 日記
飯塚商工会議所さんから届いた入場券で行ってきました。

日曜日、朝9時半からなので少し早めに到着しましたが

既に嫌になるくらいの行列・・・・

そして案の定、会場内も身動き取れないくらいの混雑ぶり。

とりあえず、お目当てのRedbullのX2010を見たけど、特に混雑が凄かったです。



そしてトヨタの86を見ました。



しかし、開場して30分以上経過しているのに、なぜ社員が磨いてんの?

みんな撮影の邪魔だと言ってブリブリ言ってましたよ。

このへんの殿様ぶりがトヨタなんでしょうね。

お客様に披露しているにも、これはないですよね。

これなら同じ車なのに違う名前で売られているスバル車の方がマシです。


なのでトヨタには全く興味ナシ。


そして大好きなHONDAに行きましたが、変なダンスとエコカーばかりで

ここも興味なし。


スバルとかダイハツの方が楽しかったですよ。





そして国際会議場で学生の作ったカートを見て、そして外車コーナーへ。

ここには更なる混雑が待ち受けていました。



フェラーリの前に行けません・・・・

ま、見ても買えませんけどね~ww


今回のモーターショーで思ったことは、

レースカーやスポーツカーの周辺が特に混んでいました。

エコが主流になってきた現代、でも、車好きはあくまでもスポーツカーを望んでいるんですね~。


商用バンのHVが出たら買います。

NISSANが今年の夏以降にそれを出すそうですね。

かなり興味あります。


しかし家庭用電源で充電できるプラグインハイブリットですが

充電中に雨が降ったら感電するんでしょうか??

屋根付き充電が条件なのかな?

マンションやアパートに住んでいる人は買えませんよね?

うれしいメッセージ

2012年01月27日 | 日記
先日私のブログを見てこのようなメッセージが来ました。


転写・・・・

・メッセージを送信した人
筑穂太郎

・件名


・本文
改装ありがとおございます!!

とても清々しく学校生活を送ってまーすwww



名前からすると、筑穂中の生徒さんのようです。

筑中は私の妻の出身校でもあり、2年連続で工事のご縁がありました。


H23年度の屋上防水工事



H22年度の外壁改修工事


学校が綺麗になれば少しは気分が変わって良かったのかな?

工事期間中は夏休みでもあり、また、生徒さんと接する機会も皆無なので

このようなメッセージが来ると非常にうれしく思います。

こちらも清々しい気持ちにさせていただきました。

メッセージありがとうございました。




当たりました

2012年01月21日 | 日記
ある日飯塚商工会議所から1通のFAXが来ました。

『福岡モーターショー』のチケットを抽選で数名プレゼント!


どうせ息子を連れて行かないかんので、それならば・・と思って応募すると

見事当たりました。




私は元々クジ運が悪く、博打の才能のないのですが

だからこそ、当たると嬉しいです。

福岡モーターショーは来週27日からです。




ところで、私はあまり缶コーヒーは飲まないんですが

珍しいので買ってみました。




味は・・・・・


コーヒーに抹茶が混じったような味です(笑)

そのまんまやないかい!と言われそうですが


そのまんまの味ですw

ただ一つだけ言えることは、『もう二度と買わないだろう』ですww


しかし缶コーヒー業界。

毎月何味か知らんけど新発売されていますよね?

なぜコーヒーでそんなに新発売できるんでしょうかね~?


落書き消しボランティア

2012年01月20日 | 日記
昨年、塗装工業会の『いい色塗装の日』である11月16日に落書き消しボランティアに参加しました。

詳しい記事はコチラです。

飯塚警察署生活安全課と少年補導員に中学生達、そして我々大人達。

その合同作業が良かったらしく、生活安全課と指導員さんから当社に再度依頼がありました。

そこで、宝永塗装・大谷防水塗装・二葉塗装の3業者さんに連絡をし協力を得て

またまた落書き消しボランティアを行ってきました。




落書き状況





中塗り状況





中塗り完了(落書きが消えません)




上塗り状況




落書き消し完了







反対側も




落書き状況




中塗り状況




中塗り完了




上塗り状況(中学生も頑張っています)




落書き消し完了




落書きするのは簡単ですが、消すのは本当に大変です。


また今回このようなトンネルの壁の落書きを消したわけですが


実はこの道、どうやら抜け道になっているみたいで意外に交通量が多い。


中学生達が作業しているにも関わらず、

さらに数十メートル前に他の補導員が誘導員をしてくれているにも関わらず


全然スピードを緩めないドライバーがたくさんいました!

まあ、作業している方が悪いのかも知れませんが、危ないと思った時が数度ありました。

次回から白バイかパトカーの待機をお願いした方が良さそうですね。



話がそれましたが


非常に寒い中、中学生の男の子女の子達もよく頑張りましたよ。

そして終わった後、地域の大人や警察や色んな女性達が作ったカレーを一緒に食べました。


また暖かくなったらやりましょう。


※今回のボランティアについては、材料費(塗料費)は補導員さんからと、この道路の管轄である国土交通省から実費として頂きました。

当社ならびに、宝永塗装・大谷防水塗装・二葉塗装の職人さんは各社ボランティアとして無償で参加していただきました。

この場をお借りして、全ての関係各者様にお礼申し上げます。

iPhoneに防水カバーを付けたら・・・

2012年01月18日 | 日記
昨年末に携帯が壊れたのでiPhoneにしたんですが

どうも水に弱いという噂があります。

auは防水型携帯が売りでしたので、雨の日も安心して使うことができました。

ポケットに入れたまま海で20分泳いだら完全に壊れましたけど・・・・

でも防水機能はありがたく、釣りに行く私にとって防水は必須条件でした。

万が一、海に転落して漂流しても、携帯が電波を発信し続ける限り

発見してもらえる可能性があるからです。

そこでネットで調べてiphone用の防水カバーを発見し、早速購入しました。

さすがにデカっ・・・




しかし、首から下げられるし、万が一漂流しても(こればっかりですが)大丈夫そう。


iphoneを入れると




表面は樹脂製で、カバーの上から操作も可能です。



密閉性が高そうです。買って良かった。





ん?






まてよ?





密閉性がいいと言うことは・・・・・





相手の声は聞こえるのかな?





自分の声は?




早速、妻に電話してみました。



妻『はいもしもし』




おっ! 全然聞こえる!




私『あっ、俺やけど』




妻『もしも~し!』



えっ?俺の声が聞こえんのかいな??


大きな声でしゃべってみよう


『もしもし~聞こえますか~?』






妻『もしも~し! もう全然聞こえんよ~~~~」







実験終了~~~~




つうことで、相手の声は聞こえるけど、こちらの声は伝わらない。でした。










買わなきゃ良かった・・・・・・・・・・・




このパン・・・美味しいの?

2012年01月17日 | 食べ物
妻の情報によると

福岡のあるスーパーに必ず置いてあるらしいです。

毎回目を引くけど、買う勇気は出ないそうです。

ちくわの穴の中にツナマヨを入れてパンで包み込んだモノらしいです。




こんなパンは初めて見ました。

と思ってネットで検索すると、結構前からあったみたいですね。

ツナマヨじゃなくチーズクリームを入れたものとかあるみたいです。


このパンを欠かさずに置いているということは

そこのスーパーの店長はよっぽど好きなんでしょうね~。






妹が来ました

2012年01月14日 | 日記
うちのインコのピヨちゃんの妹がやってきました。

実際、本当の妹インコです。

ピヨちゃんと同じ里親の高田工業所さんから頂きました。

妹インコは他の鳥と同じ部屋で暮らしていたので自分以外のインコを見ても

そこまで驚かないんですが


初めて見るインコに興味深々のピヨちゃん(左)





勝手に妹のカゴの中にズカズカと入り見つめていますw


さすがお姉さん、身体も一回り大きいです。



お姉ちゃんに甘える妹インコ




可愛くてたまらんですよ♪


高田さん、ありがとうございました。

天神付近のおいしいうどん屋さん

2012年01月13日 | 食べ物
天神より少し離れるんですが、三越から歩いて10分くらいかな。

わざわざ歩いて食べに行く価値は大いにあります。

その名も福岡麺通団



麺通団という言葉を聞いて思い当たる人もいると思いますが、

映画「UDON」の中で主人公が所属する雑誌編集部の通称が麺通団でした。

まあ映画との関連は当然あるみたいですが

あの映画を見ると、とにかく本場の讃岐うどんが無性に食べたくなります。

しかし、わざわざ四国までは行けないし。

でもこのお店で十分です。

私はここのぶっかけが好きです。

熱い汁が自由に飲めるのもいいですね。

映画の麺通団のリンクはこちらです。

UDON - goo 映画


福岡麺通団の場所はコチラです。



映画を見て行くと美味しさ倍増ですよ。




今年も十日恵比寿に行ってきました

2012年01月10日 | 日記
商売繁盛の神様?十日恵比寿に行ってきました。

かれこれ10年連続で行っているでしょうか・・・

9日の祝日ということもあり、昼間に行くと渋滞でしかも駐車場もなく

仕方なく一旦家に帰り仕切り直しで夜に行ってきました。

それにしてもすごい参拝客ですね~。

毎年思いますが、そんだけ商売をしている人が多いってことでしょうか。

今年はあることに気づきました。

初詣に比べて拝む時間がみんな長い。

それだけ真剣に拝んでいるんでしょう。

だからすごい行列ができるのかな。

開運クジで、日めくりカレンダーと七福神の飾り物が当たったので会社に飾りました。

去年は過去最高売り上げを記録しました。

今年は売り上げではなく内容が良くなるよう社員と一緒に考えていくつもりです。



筑豊NOSAI外壁塗替え工事

2012年01月07日 | 工事実績
昨年の12月に完了した現場です。

ここは大和興業(株)さんと2年前から改修を企画提案していた物件でした。

着工前





完了






着工前




完了(施主様から植木を切ってもらえたので助かりました)







着工前(文字もひび割れしてます)




完了(文字はフィルムシートで再生しました)





正面着工前




完了(ステンレス文字磨き・木製看板は書き直しました)






裏面着工前




完了(縦樋及び金具交換しています)





元請 大和興業(株)

設計監理 曽根設計

使用材料 関西ペイント アレスアクアシリコンACⅡ


ありがとうございました。



※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証

櫛田神社と綱場うどん

2012年01月06日 | 食べ物
お正月の初詣、博多に住んでるなら櫛田詣ではしとかんと。

と思って、少ないであろう5日の夕方にお櫛田さん詣りに行ってきました。

が、なぜこの時間帯にこんなに多いの?というくらい並んでいました。


すみません、なるべく前のサラリーマンの後頭部を写さないように頑張って背伸びして写したんですが

入っちゃいました・・・


ちょうど夕方でもあり、以前から食べたいと思っていたうどん屋さんに行きました。

博多区綱場町にある綱場うどんです。
櫛田神社からだと10分ほど歩きます。




おすすめの牛スジうどん





わかめうどん





私はぶっかけちくわ天入り




空腹時ならぶっかけうどん3杯は軽くいけるなw

2012年明けましておめでとうございます

2012年01月02日 | 日記
明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様よろしくお願いします。

さて、皆様はどのようなお正月を過ごされていますか?

私は正月も超ハードな毎日を送っております。

元旦は朝から高2の娘と博多駅の初売りに行ってきました。

私はiPhoneのカバーを買っただけですけど・・・・

そして2日は、また朝から岩田屋に行ってきました。

今日の天神は恐ろしいくらい混み合っていました。

特に、岩田屋の地下の食料品売り場、そしてソラリアプラザに天神地下街。

娘は洋服を買っていましたけど、私は三越で甘栗を買っただけという・・・

天神も駐車場渋滞が凄かったです。

それも長崎や熊本、久留米、大分など他県ナンバーが目立ちました。

地方から天神の初売りに来た人へアドバイス。

車は天神中心地に入らない方がいいです。

呉服町付近に停めて歩くかタクシーで天神入りした方がいいですよ。


しかし箱根駅伝の東洋大の柏原君。

すごいですね~~~~~~。

彼が1年生の時からTVを見ていましたが、毎年柏原君を楽しみに見ていました。

今年が最後ですが、私は初売りに行ったので録画して見ました。

彼の粘り、苦しくなってからの粘りは感心させられました。





午後からうちの会社に行き年賀状を確認し、嫁さんの実家に行き、

帰りに思いつきで篠栗の涅槃像(ねはんぞう)を見てきました。


たっぷりと今年1年の御利益をお願いしてきました。


今年も社員一同、一生懸命頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。