株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

コンクリートの超高圧洗浄

2018年09月13日 | 日記
今回あるファミレス様から

コンクリートに落書きがされているので消してほしいとの依頼がありました。

この依頼は6月に受けたのですが、7月6日の豪雨災害で

会社の倉庫は水没し、100万以上の高圧洗浄機も水没して廃棄処分になってしまいました。

倉庫の復旧と保険の適用や修理可能かどうか、等々でファミレス様に猶予を申し出て

8月中に何とか終わらせた案件でした。


洗浄前
スプレーで落書きされてます。
しかもコンクリート表面の凹凸が激しく、細かい所にもスプレーの塗料が入り込んでいました。





今回水没により新しく購入した洗浄機(前回と同じタイプです)も調子よく

水圧も350kg/㎡を楽々超えています
ホームセンターで売ってる家庭用洗浄機が5kg/㎡程度なのでその約70倍です






洗浄中





コンクリート表面の小石まで飛ばしてしまうほどの水圧。

作業員は保護メガネをかけてからの洗浄です



洗浄完了

水で濡れているので落書きが取れたかどうかよく分かりませんが・・・・






翌日確認に行くと綺麗に取れていました



良かった良かった
コメント

平成最後の夏は災害だらけで・・・

2018年09月07日 | 日記
7月6日にうちの会社もそうだけど西日本豪雨災害が起きました。

また今年の夏は連日35度を超える命の危険にさらされるような酷暑でした。

そして台風21号直撃で近畿地方は大きな被害を受けました。

私が昨年行った京都駅も駅舎内の天井が落ちてましたね・・・



そして北海道の地震


今年は本当に災害が酷い。

で、私の場合は水害被害を受けたわけで、

水害と地震はどう違うか?と言うと

例えばうちの会社は発電機2台を持ってました(水没しましたが)

もし地震だったら停電時に使えるんですよ。

また地震だったら、車が無事ならスマホも充電できるんですよ。


でも水害の場合、停電は地震と同じ。

しかし発電機も車両も使えないから電源がない取れない。

が、電柱は無事なので電気の復旧も早い。

地震で電柱が倒れていれば復旧もかなりの時間がかかる。


どちらがマシかと言えませんが

災害に遭わないことが一番なんですが


とにかく、何時どこでどんな災害に遭うか分かりませんので

モバイルバッテリーだけは持つようにしてください。


コメント